本編の前にご案内です。
このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。
「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。
下のバナーをクリックで物語が読めますよ。
バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。
そこをクリックで二話め以降が読めますよ。
よろしくお願いします。
写真はイメージです。
いやはや、困りました。
Twitterでトラブルです。
表示の規制が入ってしまいました。
Twitterにはアカウントの表示などにいくつか規制があります。
一番重いのは「凍結」ですね。
これはアカウントの強制停止です。
今回の私は「シャドウバン(Shadow Ban)」に引っ掛かりました。
これは比較的軽いペナルティなのですが、警告がなく行われるので自分で調べて初めて気付きました。
私のペナルティはシャドウバンの中でも最も軽い「リプライデブースティング(Reply Deboosting)」というものです。
この状態になると、自分のリプライが他者から見えなくなるのです。
私はフォロワーさんと交流したり、言葉を交わすことを楽しみにTwitterをやっているので、リプライが見えなくなるのは非常に困ります。
シャドウバンになる原因にはいくつかあり、短時間に大量にフォローするとか、いいねを大量に付けるとか、外部リンクを多用し過ぎるとか、このようなことが考えられるそうなのですが、私はいずれにも心当たりがありません。
なぜ、シャドウバンになったのかわかりませんし、ペナルティを課されるような使い方もしていません。
どうしてシャドウバンされたか、全く心当たりはないですね。
それでも、運営の方にメッセージは送っておきました。
いつ、回答が来るかはわかりませんが。
こういう時のために私は避難用のアカウントを作ってあったので、今はそちらに活動の場を移しています。
でも、できればそういう作業に時間を割きたくないですよね。
Twitter、どうしちゃったんでしょう。
実業家のイーロン・マスク氏がTwitterを買収してからというもの、なにやらキナ臭いんですよね。
噂の域でしょうが、マスク氏はTwitterの有料化を考えているとかいないとか。
有料化になれば、離脱するユーザーは多いでしょうね。
それに、気になるのは多くあるアカウントの中でも、パスワードやIDがわからなくなってログインできないまま放置されているアカウントはどうなるのかということです。
私もいくつか持っています。
パスワードがわからなくなり、メールアドレスも変更してしまったことで放置するしかなくなっているアカウントがあります。
いわば、幽霊アカウントですね。
おそらく有料化されて支払方法を登録できないアカウントは、Twitter社の方で削除するなど処分されそうですが。
避難用の別のアカウントに引っ越したことで、このブログと連携させるアカウントの変更作業が必要になりました。
すぐ終わるとはいえ、できればやらなくていい作業ですよね。
シャドウバンされた元のアカウント、元通りに表示されるようになればいいのですが。
最後にお知らせです。
新しい私のTwitterアカウントは@tomatodes77です。
このブログはTwitterと連携していて、Twitterでも公開しています。
遊びにきて下さいね。
そして、明日はロックバンド・BUCK-TICKのライブに行ってきます。
私の神、THE ALFEEは秋のツアーは北海道に来てくれないのです。
でも、何かライブは行きたいですね。
ロックが大好きな私は、BUCK-TICKのライブに参加します。
明日の更新はお休みしますが、明後日はBUCK-TICKのライブの様子などをたっぷり書きたいと思います。