体温を上げよう

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

イラストはイメージです。

 

私の日課は散歩です。

何の予定もない日はほぼいつも散歩をしています。

今日の結果はこれですね。

12000歩以上歩けました。

スマホに入れられる万歩計アプリを利用しています。

最低の目標は8000歩に設定していますが、大体10000歩を目安に歩くようにしています。

 

歩くようになって一番よかったことは、体温が高くなったことですね。

私の平熱は37℃くらいです。

50代の女性なら高めでしょうか。

 

体温が高くなって良いことは、免疫力が上がることですね。

よく歩くようになって体温が高くなったので、何かメリットがあるのか調べてみました。

そうすると免疫力が上がるのも一つだとわかりました。

 

免疫力が上がると病気に罹りにくくなりますし、回復も早くなるのではないでしょうか。

私は今だに子宮頸がんの経過観察をしています。

3ヶ月に一度、大学病院に通って経過観察の検査を受けています。

この一年ちょっとは検査結果が良いんですよね。

一年前まではがんと良性の間、異形成という状態でした。

これはがんになるリスクが高く、放置できない状態です。

気持ちがいいものではないですね。

それが一年ほど前から検査で毎回良性の結果が出るようになってきたんですよね。

 

よく歩くようになって確かに体調もいいですし、やはり歩くことが影響しているのではないかと思います。

体力をつけて免疫力を上げる。

がんに罹ったことがある身としては大切なことです。

 

歩くことで体温が上がり、免疫力が上がり、がんの経過観察にも良い影響を及ぼす。

この理論が成り立つとすれば、このまま突き進むしかないですね。

 

今日も歩いてきましたが、じわっと汗ばみましたね。

これが大切なのです。

体にいい運動強度とは、じわっと汗ばむ程度でニコニコ笑顔が出てくるくらいのものです。

札幌は今日の気温は10℃くらいでした。

寒いと言えば寒いですが、冬本番はまだまだこれからです。

それでもしっかり歩いて体を温めたいですね。

 

散歩はお金のかからない趣味です。

特別な道具も必要ありません。

札幌も広いですから、いろんな地区を回って楽しんでいます。

楽しく続けて免疫力を上げる。

やめられませんね。