冬枯れ

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

 

昨日撮った写真です。

昨日は週に一回習っている英語のレッスンがあり出かけました。

 

英語のレッスン、6月から始めましたからもうすぐ半年ですね。

 

教室の近くに中島公園という公園があります。

そこで撮った写真を載せたいと思います。

上に乗せた写真と似たような構図ですね。

公園内の池に周りの様子が映っています。

 

特に二枚目の写真を見ると、木々がすっかり葉を落とし枯れたように見えますが、それはそれで美しいですよね。

 

中島公園は札幌の街の真ん中にあります。

都会の中の自然が美しく、貴重ですね。

 

札幌、秋を通り越してもう冬の雰囲気です。

二枚の写真を比べてみましょう。

上の写真がだいたい二週間前、下の写真が昨日の様子です。

二週間の間にすっかり葉が落ちてしまったことがわかりますね。

札幌は紅葉の時期を過ぎ、もう冬の入口です。

 

週末は札幌でも雪が降りそうという天気予報ですね。

もう12月が近いですから、いつ雪が降っても不思議ではありません。

私も準備はできています。

 

それにしても、木々は冬の寒い時期に葉を落として寒くないのでしょうか。

植物も生き物ですから気候の変化の影響を受けると思うんですよね。

動物のように暑さや寒さは感じないんでしょうか。

植物は動くこともできず口も利けませんが、なんだか動物より強そうです。

どんなに雪が降っても堂々と構えていますよね。

 

札幌はたくさん雪が降るので、葉を落としてしまった木々の枝に雪が積もると木々が真っ白になって綺麗です。

夏のように豊かな葉をつけた木の姿も美しいですが、冬になり雪化粧した木も綺麗です。

冬枯れの一時、寂しそうに見えますが、その時期を通り抜けると雪化粧した木々の姿は美しいですね。

その姿が見られるまでもうすぐです。

 

春夏秋冬、植物は様々な彩りを見せてくれます。

寒い寒いと背中を丸めていたら、堂々と立っている木々に弱虫だと笑われてしまいそうですね。

きっと、木々も寒いのでしょうが、覚悟を決めて立っているように見えます。

美しさの理由はそんなところにもあるのかも知れません。