体ポカポカ

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

 

私の日課は再三書いているように散歩です。

今日も歩いてきました。

スマホに万歩計アプリを入れているのですが、今日の結果はこれです。

最低の目標は一日に8000歩ですが、大体は10000歩くらいは歩くようにしています。

今日も目標を達成できました。

 

今日の札幌はわずかですが小雪が舞っていました。

寒くなりましたね。

 

しかし、歩いていると汗ばむくらいでした。

11月21日の「体温を上げよう」で書いたように、よく歩くようになって普段の平熱が高くなりました。

平熱が高めなので、散歩をしてよく歩くことでいっそう体温が上がっていると感じています。

ですから、歩いていても軽く汗をかけて気持ちがさっぱりして気分が良くなります。

 

歩くことで体温を上げ、汗ばむくらいだと外の寒さはあまり感じません。

カロリーを燃やして細胞までが活性化した感覚を味わえるのです。

 

10000歩の目標を達成できると、地下鉄やバスに乗って帰ります。

今日は地下鉄の駅から遠いところが終着点だったので、バスに乗りました。

 

しかし、あまり本数のない路線だったんですよね。

これが時刻表の写真です。

なんと、ほとんどの時間帯で25分にしかバスが来ないではありませんか!

 

私がバス停についた時、12時50分ころでした。

大体30分くらいはバスを待たなければなりません。

そういう時はスマホをポチポチ触るに限ります。

私はTwitterのヘビーユーザーなので、バスが来るまでひたすらTwitterを見て自分のアカウントに投稿していました。

 

そうして立ち止まっている間にも、体はポカポカし続けていました。

一度、火がつくと体内でじわじわと熱が生まれて周りの寒さが気にならなくなります。

風が冷たければ冷たいほど体を冷やさず温めるように、自分の体が頑張っている声が聞こえてくるような気がするのです。

 

寒ければ体温を上げようとして体内から熱が生まれてくる感覚ですね。

正に体ポカポカです。

 

人間も動物ですから、周りの温度に合わせて体温を上げたりして体を守ろうとしているんですよね。

散歩をするようになって実感できるようになりました。

 

体の感覚が研ぎ澄まされたような感じです。

本来備わっている体の働きが鋭くなったような感覚もありますね。

散歩の効果は絶大です。

雪が降っても続けたいですね。