ミュンヘン・クリスマス市

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

今日は札幌の大通公園ホワイトイルミネーションと共に開催中のミュンヘン・クリスマス市に行ってきました。

今日は札幌市内でも雪が積もりました。

一気に寒くなりましたし、冬本番ですね。

今日はこんな感じですね。

まだまだ雪は少ないです。

真冬になれば道路も真っ白になりますから。

 

札幌とドイツのミュンヘン市姉妹都市です。

ミュンヘン・クリスマス市もこれを記念して開催され、今年で21回目ですね。

 

会場では飲食もできました。

私はブルワーズゴールドというビールを注文して飲みました。

会場ではホットビールというものも売られていましたね。

ホットビール…あったかいビールですよね。

さて、果たして美味しいのでしょうか。

頼んでみようかと思ったのですが、やっぱり冷たいビールを頼みました。

外は寒くても、やっぱりビールは冷たい方が美味しいですよね。

でも、次に行ったらホットビールを頼んでみようかと思います。

 

ミュンヘン・クリスマス市ではクリスマスの飾りつけに使う人形も多く売られていました。

値段が結構高いので私は手が出ませんでしたが。

 

それにしても、札幌の大通公園はすごいんです。

真夏はビアガーデン、真冬はホワイトイルミネーションミュンヘン・クリスマス市。

季節ごとに全く違う顔を見せてくれます。

一番すごいのは2月の雪まつりですね。

 

夏はビアガーデンになる会場が雪まつりの時には雪像が並ぶのですから。

雪まつり、地元に住んでいる人間はわざわざ行くことはあまりないのですが、私もネットで活動しているので写真を撮りに行って載せたいですね。

 

札幌市民は元気で逞しいです。

いよいよ冬本番がやって来ましたが、ミュンヘン・クリスマス市は賑わっていましたね。

寒さもへっちゃらですね。

冬の厳しさと共存しています。

 

私は4月生まれなので、ちょうどヨチヨチ歩きを始めた頃に道は凍りツルツルだったことでしょう。

私はヨチヨチ歩きの頃から冬道仕様なのです。

雪道ネイティブですね。

 

長くて厳しい冬が始まりましたが、それもまた楽しいですね。