忘年会

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

 

昨日は忘年会でした。

と言っても、一人忘年会、ぼっち忘年会でしたが。

まずはビールからですね。

お通しは枝豆です。

 

札幌の歓楽街、すすきののお店を予約して出かけて行きました。

昨日のすすきの、すごく人が出ていて賑やかでした。

私が予約したお店も予約だけで満席ということで、私はお店の玄関のすぐそばの末席しかもらえませんでした。

大勢のグループが席を満たして、私のような一人者は空いた席をあてがわれたんですね。

 

それでも、ぼっち忘年会は楽しめました。

昨日予約したお店はジンギスカンが美味しいんですよ。

以前は焼きながら食べるスタイルだったのですが、昨日行くと既に調理されたものが熱々の鉄板に乗って出されるスタイルに変わっていました。

それでもやっぱり美味しかったです。

これですね、ジンギスカン

野菜が多め、と言えばそうですが、つまり肉が少ないということですね。

最近は何でもかんでも値上げ、外食してもとにかく肉類の量が減っていると思いませんか?

昨日、お店で出てきたジンギスカン、肉が少なくてやや物足りなさを感じました。

 

それでも、すすきのは賑わっていて雰囲気は楽しめましたね。

場所によってはすすきの中心部に向かう人たちと、その反対側に向かう人たちの肩がぶつかってしまうほど歩道が混んでいました。

 

賑やかで結構なことです。

何だかんだ言って、日本は平和ですね。

大変結構なことです。

 

私は何でも一人でするのが好きですね。

だから、ぼっち忘年会上等です。

周りのグループの様子を見ながら酒を飲むのも一興ですね。

みんな、飲んで酔って騒ぎたいのです。

忘年会はそのための口実ですね。

何でもいいんです。

飲んで騒げれば。

 

ところで、ぼっちとは言え忘年会を決行したということは、新年会もあるのです。

そうです、ぼっち新年会もあります。

年明けにでもお店を予約しなければ。

 

来年もぼっち上等で気楽に過ごしたいですね。

これから、クリスマス、年末年始、お正月。

楽しい予定がいっぱいですね。

 

私はどんな時もぼっちですが、その方が楽しいですね。

何せ、大学病院の精神科、閉鎖病棟に入院していた頃、担当医にこう言われたくらいですから。

 

「とまとさんは、他の人が○に見えているものが■に見えているのです」

 

実にいいですね。

人と違うこと、個性的なことはいいことなのです。

担当医の言葉は褒め言葉として今でも肝に銘じています。

 

今年も残りわずかです。

私は早くも来たる新年に期待しています。