サッカー観戦

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

写真はイメージです。

 

いやはや、盛り上がりました。

今日の夜中、サッカーの日本VSクロアチア戦、見てしまいました。

 

私はサッカーには疎く、ルールもほとんどわかりません。

ボールをシュートして、ゴールに入れられれば得点なんですよね。

そのくらいしか知りません。

 

しかし、巷では盛り上がっているではありませんか。

そこで、どんなものか観戦することにしました。

 

楽しめましたね。

エキサイトを通り越して発狂ですよ。

私のように観戦しながら発狂してしていた人は多いことでしょう。

 

クロアチア、強かったですね。

外国の人って日本人以上に気合いが入っていますよね。

 

ところで、会場になっているカタールは一度だけ飛行機で降りたことがあります。

ギリシャに旅行をして、飛行機の乗り継ぎで何時間か過ごしました。

 

カタール、キンキラキンでした。

石油が採れるところだからか、裕福な国なんですよね。

3年ほど前に行きましたが、空港にはこんな黄色い大きな熊のぬいぐるみが展示されていて、人が集まっていましたね。



 

熊はどうやら地元のカタール航空のマスコットにもなっていたらしく、小さなぬいぐるみも買いました。

このぬいぐるみ、私はカタールくんという名前をつけて今でも手元に置いています。

 

そして、今もあるかどうかはわかりませんが、空港には恐竜の展示もありました。

 

カタール、夜中に飛行機が降りて、夜が明ける前に目的地のギリシャに向けて飛んだので、離陸して地上を離れて行く時、ビル群がライトアップされていて綺麗でした。

その写真、撮ればよかったですね。

 

さて、このように思い出があるカタール

そこで大会が開かれているということでも、私は興味をそそられました。

普段はほとんどスポーツ中継は見ませんが、今日は燃えていましたね。

 

スポーツっていいですね。

言葉は通じなくても、ルールが共通言語です。

これを軸に互いの健闘を讃え合い、全力を尽くす。

久々に良いものを見せてもらいました。

 

カタール、また行きたくなりましたね。

今度は飛行機の乗り継ぎ地ではなく、旅行先としてゆっくり遊びに行きたいですね。

飛行機の乗り継ぎをしただけですが、現地の人は親切で穏やかでした。

印象的だったのは、上の写真のカタールくんを買った時に、クレジットカードか現金か、どちらで買いますかと尋ねられたことですね。

お金のある人はクレジットカード払いなんでしょうね。

私はもちろん現金で買いました。

 

何はともあれ、サッカー楽しめました。

そのせいで大興奮して朝まで眠れず、今日は一日ぼんやりしていましたが。

たまにはいいですよね。

サッカー、また見たいです。

それまでルールを勉強しておかなければ。