こっちに行くんだ

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

 

見て下さい。

可愛い人形ではありませんか。

今日、買いました。

写真ではわかりにくいですが、頭に金具が付いていてリュックサックなどに付けられるようになっています。

いつも使っているリュックサックに付けようと思います。

 

何やら、ブードゥー人形だとか。

そういう名前で売られていました。

 

ブードゥー、あのブードゥー教にまつわるものらしいです。

ブードゥー教、アフリカやハイチ、アメリカ南部の地域で信仰されている宗教ですね。

教団は作らず布教活動はしないものの、信仰している人の数は5000万人ほどいるそうです。

不思議な儀式を行うことでも知られているようです。

 

お店でも、この人形はお守りとして売られていました。

ブードゥー教の御利益を期待したいですね。

 

こんな縁起のいい人形が手に入って、なかなかいい気分です。

今日は恒例のお風呂屋さんに行く日だったのですが、帰りはそこからバスに乗って札幌の中心部まで出てきました。

いつもなら決めてある入り口から地下に潜るのですが、今日はなんとなく違う入り口から地下街に入りました。

そうしたら、ブードゥー人形に会えましたね。

 

私はいつもこんな感じです。

なんとなく勘で決めた方向に行くと、いいことがあるんですよね。

私は勘が冴えている方です。

 

一番冴えたのは、元夫に初めて会った時のことですね。

後に結婚する相手との出会いですよ。

一生を左右した出会いと言っても過言ではありません。

 

それが、ちょっと普通の出会い方ではなかったんですよね。

そんなことってある?

そんな感じの出会いでした。

 

昨日までは知らなかった人が、後の結婚相手になる。

正に曲がり角を曲がったところで幸運を掴んだという感じでしたね。

 

こういうことが私は多いです。

自分の勘を信じて、こっちの角を曲がってみよう。

そう決めて進んで失敗したことはありません。

これまで生きてきて、何度かそういうことがありましたね。

こっちに行くんだ。

この直感を信じて進むのです。

 

今日もそんな風にブードゥーの神に会えました。

可愛い神様ですね。

これから私のことをたくさん助けてくれることでしょう。

 

自分の勘を信じて進む。

これからもそうですね。

こういう科学では割り切れないものの存在を私は堅く信じています。

理屈ではない何か。

世の中、結局これで動いていると思うんですよね。