本編の前にご案内です。
このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。
「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。
下のバナーをクリックで物語が読めますよ。
バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。
そこをクリックで二話め以降が読めますよ。
よろしくお願いします。
写真はイメージです。
キャッシュレス決済、auPAYの他にPayPayも使うことにしました。
PayPayはオートチャージのために銀行口座を紐づけようとすると、免許証のICチップの情報を読み取ったり、顔写真を撮ったりと本人確認が厳格なので手続きが面倒だなあと思い、使う予定はありませんでした。
しかし、やはり一番使われているのはPayPayですよね。
そこで、アカウントを作るところから始めましたが、なんと既に電話番号が登録されていますとアプリで表示されるではありませんか!
どうやら私はアカウントだけなら既に作っていたようです。
いつ、どんなきっかけでアカウントを作ったのか、どうしても思い出せないのですが、アカウントが既にあったのでログインして細かい設定に挑戦しました。
問題はチャージをどんな方法で行うかですよね。
私は銀行口座を登録して、オートチャージの設定にしました。
しかし、銀行口座を登録するためには厳格な本人確認があるんでんすよね。
マイナンバーカードでも本人確認はできますが、私はマイナンバーカードは持っていません。
話は逸れますが、今後も作りたくないですね。
やり方が胡散臭いですから。
そこで、私は運転免許証で本人確認することにしました。
免許証には私に関する情報がICチップに入っているんですよね。
どういう仕組みかはわかりませんが、スマホを免許証に近づけるとICチップの情報が読み取れるようでした。
その後は顔写真を撮影ですね。
おそらくICチップから読み取った情報と、撮影した顔写真が一致するか判定するのでしょうか。
いわゆるAIが見るんでしょうか。
多分そうですね。
この本人確認の作業を昨夜やってみて、完了のメールが今日の午前中のうちに届きました。
速いですね。
それからは銀行口座を登録しチャージの限度額を設定し、PayPayデビューに漕ぎ着けることができました。
さっそく家の近所のセブンイレブンで挑戦です。
上手くいくかドキドキしましたね。
問題なく買い物できました。
これは便利ですね。
しかし、細かいことを言うとキャッシュレス決済でもレシートは発行されます。
お金の動きが直接見えませんから、レシートはもらっておきたいですね。
そこで、お財布を出さないで買い物できるのにレシートをしまうために結局お財布を出さなければならないという、笑える状況に陥りますよね。
よく買い物の後、レシートをもらわない人がいますが、そういう事情なのでしょうか?
何はともあれ、PayPayデビューできました。
利用できるお店が一番多い印象なので、できるだけ多く使っていきたいですね。
私はもう50代なので、新しいことに挑戦するのが億劫になってくる年齢です。
しかし、若い人について行って頭を柔らかくしておかないと時代遅れのお婆ちゃんになってしまいます。
そうはなりたくないですね。
これからは何歳になろうと自立が求められると思うので、何でも見てやろう、何でもやってやろう、というような精神でいなければなりませんよね。