クリスマスイブ

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

 

今日はクリスマスイブですね。

私は、ぼっちクリスマスですが上の写真のようなケーキを用意しました。

 

そして、今日のクリスマスイブスペシャルメニューです。

 

お寿司、チキン、フルーツ、そしてケーキですね。

この中ではケーキが一番高いです。

その他はお寿司は回転寿司のテイクアウト利用ですし、フルーツはスーパーで買い、チキンはモスバーガーのモスチキンです。

特別高価なものはありません。

工夫して比較的安いもので集めれば、ぼっちクリスマスには十分なものが揃います。

 

そして、何んと言ってもこれ!

お酒がなければなりませんね。

 

発泡性の果実酒とフルーツワインというものを買ってみました。

本当はスパークリングワインが欲しかったのですが、ワインってボトルの栓を開けるのが大変ですよね。

私は一人でワインのボトルを開けられません。

ですから、コルクの栓で封をしているものではなく、スクリュー式で捻ると開けられるものを選ばなければならないのです。

それで、発泡性の果実酒とフルーツワインになりました。

 

上のケーキの写真、可愛いサンタクロースが乗っていますよね。

ちょっと齧ってみたら食べられました。

砂糖菓子のサンタクロースでした。

そこそこ固いので乱暴に歯を立てると歯が欠けたりします。

そっと齧ってみたら甘さが口の中に広がり、砂糖菓子だとわかりましたね。

食べられるかどうか、わからないものが食べられるものだとわかる。

小さな幸せを掴んだ気分ですね。

 

子供の頃は欲しいものを親に聞かれ、正直に答えると願っていたおもちゃやお人形さんがクリスマスの次の日、朝になると枕元に置かれていたものです。

少し成長すると、サンタクロースの正体は父や母だとわかりましたが、私は今でもサンタクロースを信じています。

信じていたいですね。

 

子供の頃のように、何かおもちゃが欲しい訳ではないのですが、夢をかなえる存在はどこかにいるのだと考えています。

自分自身こそが自分の夢をかなえるサンタクロースではないでしょうか。

 

今年も残すところ、あと一週間ですね。

今年はとても良い一年だったので、来たる新年も良い一年であるように精進ですね。

何もない一年でしたが、何もない、穏やかで平和であれば最良の一年と言えるのです。