今日が本番、クリスマス

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

 

 

今日はクリスマス本番です。

日本はクリスマスイブの方が盛り上がりますが、国によっては25日のクリスマスが盛り上がるところもあるようですね。

 

昨日はお寿司やらケーキやら豪勢に食べましたが、今日もゴージャスです。

今日はピザにしました。

もちろん、事前に予約しておきました。

クリスマスに飛び込みでピザの宅配を頼むと、果てしなく待たされそうですよね。

配達時間の予定は1時間の幅があったのですが、定刻通りに来ました。

 

後から考えたことですが、ピザの配達時間をもう少し遅くしても良かったかなと思いました。

14~15時の間に設定したのですが、それだと夕方にはもう家にいることになりますよね。

もう少し遅い時間に配達時間を設定して、せっかくのクリスマスですから外出を楽しんでおけば良かったかなとも思います。

 

それでも午前中、お昼近くまで出かけてみました。

クリスマスの街の雰囲気を実感してみたかったのです。

大好きなコメダ珈琲店に行ってみたのですが、かなり混雑していました。

席に案内されるのを待つ人でいっぱいでしたね。

 

そこで、ドトールコーヒーに行ってみました。

混んではいましたが、コメダほどではなく席に着くことができました。

何を注文しようか考えたのですが、迷った時は基本的な定番ですね。

アイスティーを頼み二階の席に着きました。

 

札幌の狸小路という繁華街に面した店舗の二階席だったので、街中の人の流れがよく見えましたね。

クリスマスで日曜日、多くの人が行き交っていました。

 

日本は平和ですね。

つくづくそう思いました。

問題は山積していますが、何だかんだ言って日本は平和です。

ずっとこのままでいたいですね。

 

クリスマスは本来はキリストの生誕を祝うものだそうですが、特に日本ではそういう意味で祝っている人は少数ですよね。

要するに何でもいいのです。

家族や親しい人と美味しいものを囲み、ハッピーに過ごせれば良いのです。

日本人は特にそうですよね。

ハロウィンなどもそうなってしまっていますよね。

 

意味がなくても楽しく過ごせるのが一番です。

来年も、再来年も、そのまた先も、節操はなくても平和な世で楽しめることが一番なのです。