2022 ファイナル 大晦日

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

 

今日は大晦日

2022年も終わりますね。

私は年越しどん兵衛とお寿司を食べました。

これは、ほんの第一部ですね。

お菓子とつまみ、スペシャルなお酒も用意しています。

私は一昨年から年末年始は一人で過ごしています。

それまでは高齢の母と過ごしていましたが、一昨年からは絶縁しているので連絡も取っていません。

母は私の障害に理解がなく、また私が幼い頃から理解してこなかったことを反省もしていません。

そういう人と一緒にいるとストレスが溜まりますよね。

そういう訳で母のことは完全無視ですね。

ストレスが溜まらず快適な年末年始です。

 

さあ、食後のおつまみも用意しましたし、もうすぐ19時ですから紅白でも見て過ごしましょうか。

 

今日は大晦日の雰囲気を楽しもうと、札幌の街中に出かけてみました。

昼間から営業している居酒屋さんで昼酒を飲んだり。

お客さんは多かったですね。

既にお正月休みの人も多いのでしょう。

店は賑わっていました。

昼酒、最高ですね。

 

今年は私にとってすごくいい年でした。

今年のお正月に初詣に行き初めて絵馬を奉納したのですが、その通りの年になりました。

そこで、今年の年末から来年のお正月にかけては初めて鏡餅を用意してみました。

今年のお正月に絵馬に初挑戦していい年になったように、来年のお正月にかけては初めて鏡餅を飾る。

初めて挑戦するお正月の縁起物の御利益に期待しています。

鏡餅といっても一人暮らしなので、小さな真空パックに入ったものをテーブルの上に置いてあります。

今年は天下泰平ないい一年でした。

天下泰平が一番です。

それ以上は何も望みませんね。

 

平和、健康、少しの贅沢。

これを一つの言葉で表すとすれば、天下泰平です。

来年も天下泰平。

これが私の目標です。

 

世の中は怒涛のように変わっていきますが、どんなことがあっても己の身が変わることなく、心が平穏であれば良いのではないでしょうか。

どんな境遇にあっても、心を穏やかに。

これが私の目標です。

それは来年に限らず一生そうありたいですね。

 

一年一年を積み重ねて穏やかに人生の後半戦を乗り切っていこうと思っています。