初売りに行ってきました

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

今日はデパートやショッピングセンターの初売りに行ってきました。

今日の札幌、寒かったです。

上の写真は正午ごろに撮りましたが、マイナス6℃です。

この時期はこのくらいが普通ですね。

 

まずはJR札幌駅の周りを歩いてみました。

デパートの大丸があります。

 

大丸、混んでましたね。

人が出ていました。

 

大丸の地下と繋がるAPIAというショッピングゾーンがあるのですが、そのAPIAにあるビールのお店で休憩しました。

昼間からビールを飲みましたね。

昼酒、お正月ならではですよね。

軽くビールを飲んでリラックス。

実にお正月らしいです。

ちょっと贅沢してエビスビールです。

特別感がありますよね。

このエビスビールのお店は普段は人が並ぶことはほとんどないのですが、今日は多くのお客さんが入店を待ちながら並んでいました。

みんな、お正月くらいは昼間からエビスビールが飲みたいのです。

 

今の札幌はJR札幌駅界隈が賑やかです。

私が学生だった30年ほど前は大通地区の方が賑やかでした。

大通公園がある辺りですね。

三越があるので、名物のライオンの写真も撮ってみました。

門松がお正月らしいですね。

今日の札幌は気温が低めだったので、ライオンもなんだか寒そうです。

 

初売り、街は多くの人で賑わっていました。

日本は平和ですね。

ずっとこのままでいなければなりません。

 

毎年、お正月が来るのが当たり前のように考えがちですが、今も地球のどこかで戦争をしていたりするんですよね。

去年の終わりごろから、ニュースを見ていてもミサイルミサイルうるさかったですよね。

ミサイルに対抗するにはミサイルを。

そういう言い分もあるようですが、私は如何なものかと思います

 

この先、日本ではおじいさん、おばあさんが増え、若者は減るんですよね。

人口も減少していますし。

国としてよぼよぼになるのに、ミサイルだけ立派でも意味がないですよね。

ミサイルよりもおにぎりです。

生活が苦しい人も増えています。

そういう人におにぎりが行き渡るような国であって欲しいですね。

ミサイルではお腹はいっぱいになりません。

 

お正月も早いもので、明日で三が日も終わります。

明後日からお仕事の人も多いですよね。

 

私の今年の目標は天下泰平です。

健康と平穏、それしかありませんね。