本編の前にご案内です。
このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。
「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。
下のバナーをクリックで物語が読めますよ。
バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。
そこをクリックで二話め以降が読めますよ。
よろしくお願いします。
今日は札幌の円山動物園に行ってきました。
今日でお正月休みが終わりの人が多いのでしょうか、動物園にはたくさんの人が来ていましたね。
写真も撮ってきました。
マンドリルの可愛い姿です。
お目目パッチリで可愛いですね。
猿は人間の祖先です。
じっと見ていると何かを思索しているようにも見えるんですよね。
毎日、人間に見られて、逆に言えば人間を見て何を考えているのでしょう。
意外と哲学的なことを考えているのかも知れませんね。
そして、動物園の人気者といえば象です。
象も賢いと言われていますよね。
写真はちょうど吊り下げられたタイヤも写っています。
これで遊ぶのでしょうか。
寒いので象は屋内展示になっているようです。
今日の札幌は最高気温が-5℃くらいでした。
人間でも堪える寒さですね。
私が帰る時、円山動物園の入口付近にある気温計では-6.5℃でした。
堪える寒さですが、私は札幌生まれの札幌育ちです。
1、2月の真冬はこのくらいの寒さの方が気合いが入ります。
寒ささえ楽しんでしまおうという気持ちですね。
この寒さに喜んでいるかも知れないのはシロクマですね。
シロクマ、いました。
元気にしていましたね。
この写真ではそうでもありませんが、近くで実際に見るシロクマは毛が真っ白ではなく黄色っぽかったんですよね。
これがあるべき姿なのでしょうか。
それとも動物園で飼育されていることで、毛が黄色っぽく見えるようになるのでしょうか。
動物園にはたくさんの人が訪れていました。
小さなお子さん連れの家族もいましたね。
ちびっこは動物が大好きですよね。
私もそうでした。
一番古い写真では2歳ころ、動物園で撮ったと思われる写真があります。
私の幼い頃の夢は獣医さんになることでした。
動物が大好きだったのです。
大学を卒業する時は、飼育係として雇ってもらえないか大真面目に問い合わせたりもしました。
獣医学部卒業ではないので、動物の飼育係として就職できないかと問い合わせたのです。
動物園の担当の方はきちんと答えてくれました。
飼育係は基本的に高校卒業者を採っていて、大学の文学部卒業の採用はないと。
私は大真面目に動物の飼育係になりたかったのですが残念でした。
最後に羊の写真です。
平和ですね。
この間抜けで惚けた顔が何とも言えません。
人間もこのくらい力を抜いてのんびりしていればいいんですよね。
今日でお正月休みも終わり。
明日からは通常モードですが、動物たちのようにのんきでゆったりと一年を過ごしたいですね。