雪の円山動物園

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

今日の札幌は大雪でした。

朝から雪が降っていて、夕方を過ぎると視界が悪くなるほど降っています。

 

しかし、そんな中出かけました。

札幌の円山動物園です。

写真を撮りたくなったんですよね。

上の写真は先日に撮ったものですが、パソコンの壁紙やスマホの待ち受けに設定しています。

羊の穏やかな表情に癒されるんですよね。

他にもいい写真が撮れないか、出かけてみました。

 

下の写真、いちばん良く撮れましたね。

ペリカンです。

この惚けた表情がたまりませんね。

さっそくスマホの新しい待ち受けにしました。

 

よく見ると後ろの方に仲間のペリカンが写っていますね。

揃いも揃って目が小さくて、どこか惚けた感じが可愛いです。

鳥は目が鋭いイメージがあるのですが、ペリカンは違っていますね。

愛嬌があって癒されます。

 

次の写真は羊です。

一番上の写真を撮ったところと同じところで撮りましたが、どの羊がどれなのかわかりませんね。

皆、同じ顔に見えます。

これは、二匹が同じ方を同じような姿勢で向いていて面白かったので撮りました。

モコモコの毛皮を纏っていますが寒そうですね。

多くの動物が屋内展示になっていたのですが、羊とポニーはなぜか外にいました。

やっぱり寒そうです。

表情も「さむい…」と言っていそうですね。

 

次は猿です。

檻の外を気にしているような表情ですね。

好奇心も旺盛そうです。

外の世界に興味津々といったところでしょうか。

 

そして、また別の猿です。

ワオキツネザルという猿だそうです。

なんだか、猿という違う種には見えません。

自分の姿を見ているようでした。

私は猿顔で身も軽いので猿そのものです。

正に自分が檻に入れられている姿を見ているようでした。

 

このワオキツネザル、ちょっと太太しい表情に見えますね。

そういうところも私にそっくりです。

 

一番上の羊の写真のような、ばっちりシャッターチャンスを捉えたような写真は今日は撮れませんでした。

今日、載せた写真はよく撮れた方ですが、まだまだ満足できる出来ばえではありません。

 

やっぱり、天気が悪かったですね。

外を歩いていたら雪だるまになりそうな勢いで雪が降っていました。

また天気がいい日にでも行ってリベンジですね。

 

それにしても、動物園の動物たちは毎日毎日、檻の中に入れられ人間に見られてどんなことを考えているのでしょう。

意外と見られているのは人間の方かも知れませんね。

 

動物たちは快適な環境で、前を通り過ぎて行く人間を眺めて密かに笑っているのかも知れません。

動物から見れば、人間はおかしな存在です。

服を着て靴を履き、動物を見てきゃあきやあ騒ぎ、一斉にスマホで写真を撮ったりしているのですから。

動物から見れば、外の世界は人間動物園なのでしょうね。