ブログを休んで水族館に行ってました

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

ちょっとだけブログの更新を休んでいました。

ネタ切れとか体調不良とかではなく、忙しかっただけです。

 

昨日はおたる水族館に行ってきました。

小樽は札幌のお隣の港町です。

お得なバスのチケットがあって、それを使うと安く行けます。

 

水族館の目玉といえば、イルカのショーですよね。

いい写真が撮れました。

三匹が揃ってダイナミック且つ美しいジャンプを見せてくれました。

この写真、イルカの表情がいいですよね。

思いっきり、いい笑顔を見せてくれています。

ポーズが決まって「どうだ!!」と言っているようにも見えますよね。

 

イルカショーの次はペンギンのお散歩です。

この写真、Twitterに載せたら、フォロワーさんから”写真を見るだけでもペンギンが一生懸命に歩いているのが伝わってくる”と感想をもらいました。

そうですよね。

ペンギンたち、一生懸命に歩いていますよね。

そんな様子が伝わってくる写真ですよね。

 

実際、その場で私も見ていて、ペンギンたちの一生懸命さが伝わってきました。

係の職員の方の誘導でペンギンたちは歩くのですが、ペンギンたちはわかっています。

係の方の合図に合わせて整然と行進するのです。

賢いですね。

合図を理解し、何をすればいいのかわかっているのです。

 

飛べない翼を広げてよちよち歩く姿がとにかく可愛いです。

途中で前後のペンギン同士、つつき合って声を挙げると散歩コースの外で見ているお客さんからはドッと笑いが起きました。

ペンギンって燕尾服を着たような羽毛の色合いも可愛いですし、寒さに負けないよう丸々と太っていて見ているだけで癒されます。

 

次は水族館の基本、魚の様子です。

先日、札幌の円山動物園に行き、スマホの待ち受けやパソコンの壁紙にもできそうないい写真が撮れました。

おたる水族館にもそれを狙って行ったんですよね。

上の写真、色鮮やかな魚が撮れました。

これはパソコンの壁紙に良さそうです。

 

次の写真です。

なんだか情けない、気弱そうな顔をしていますね。

見ようによっては、人気キャラクターの”ぐでたま”にも似ています。

脱力しそうですね。

水の中をふわふわ泳いでいますから、本当に脱力していそうです。

最後の一枚。

なんという顔をしているのでしょう。

ユーモラスですよね。

 

おたる水族館、なかなかいい写真が撮れて大満足です。

 

小樽は見どころ満載ですね。

札幌から余裕で日帰りできますし、人気のある観光地です。

 

先日の円山動物園もそうですが、おたる水族館でもいい写真が撮れて楽しめました。

動物の写真、楽しいですね。

生き物を見るって癒されます。

 

まだ大学病院の精神科に通っていた頃、主治医にこう言われたことがありました。

「動物園にでも行って、動物の赤ちゃんを見て、名前をつけてあげたらどうだろう」

当時の私は引きこもりで、如何に社会との接点を取り戻すかが課題でした。

 

生き物を見るとパワーをもらえそうな気がしてきます。

あの頃の主治医のアドバイスを思い出しながら、これからも生き物からパワーをもらいたいですね。