銭湯に行きたい

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

写真はイメージです。

 

今までは週に二回のペースでお風呂屋さんに行っていましたが、これからは昔ながらのこぢんまりした銭湯に行きたくなりました。

 

風呂屋さんにもいろいろありますよね。

札幌だと定山渓というところに温泉ホテルが何軒もあるのですが、そこの日帰り入浴とか。

でも、ホテルの温泉なので料金が高いです。

頻繁には行けませんね。

 

もう一つはスーパー銭湯です。

サウナや露天風呂が充実しています。

しかし、そこも料金は高めですね。

札幌の銭湯料金は大人が480円ですが、スーパー銭湯だと料金は800円くらいですね。

それ以外はスーパー銭湯っぽい設備でも、一般の銭湯料金480円で入れるところもあります。

 

その他には昔ながらの如何にも銭湯といったところがあります。

先日、ネットでも話題の銭湯に行ってみたのですが、気に入りました。

 

そこの銭湯は小さくてぢんまりした昔ながらの銭湯でした。

お客さんも常連さんと思われる年配の女性ばかりでしたね。

 

常連さん同士、盛んにコミュニケーションを取り会話も楽しんでいる感じでした。

人情味があっていいですよね。

 

私が幼い頃に通っていた銭湯がやはりこんな感じでした。

私は小学生の頃まで自分の家にお風呂がありませんでした。

1960年代生まれの私と同じような感じの人は多いですよね。

銭湯通いは今の時代のようにレジャーではなく、日常の必要不可欠な行動だったのです。

 

先日訪れた銭湯、昔昔の私が幼い頃に通っていた銭湯のイメージでしたね。

また行きたいと思いました。

 

そうなると、札幌には何軒も銭湯があるので、行ける範囲にある銭湯を回ってみたくなりましたね。

今は大抵のことはネットで調べられます。

銭湯は減少傾向ですが、それでも、まだまだ健在です。

 

次に行く銭湯は決まりました。

スーパー銭湯でもなく、日帰り温泉でもなく、日常の延長線上にある銭湯に行きたいのです。

 

入口にある暖簾をくぐる。

ここから銭湯は始まるのです。

今はフロントと言うところが多いですが、昔風に言うなら番台ですよね。

昔は番台に小銭でお風呂代を置いて利用したものです。

 

先日行った小さな銭湯はPayPayが使えましたね。

入浴料をPayPayで払う。

昔ながらの銭湯だったので意外でした。

現代と昔の融合ですね。

お風呂自体は昔から変わっていなくても、支払いにキャッシュレス決済が使える。

 

進化するところは進化して、時間が止まったようなところは変わらないまま。

これから、どんな銭湯に出会えるのか楽しみになってきました。