銭湯を下見

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

 

今日はこれから行ってみたい銭湯の下見に出かけました。

私の日課は散歩です。

散歩しながら行ってみたい銭湯の場所を確認してみる。

趣味と実益を兼ねられるので行ってきました。

 

写真は下見して見つけた銭湯の入口の様子です。

ネットで調べると地下鉄の駅の出口を出て5分ほどの場所とありました。

しかしネットの情報で徒歩5分は、実際には10分くらいだったりしませんか?

それで、私はわざわざ反対側に歩いてしまいました。

素直に地下鉄の駅を出たら、そのまま道路を渡れば本当に地下鉄の駅の出口を出て2分くらいのところに銭湯がありましたね。

 

これで場所がわかりました。

今どきスマホでも地図は見られます。

しかし、実際に歩いてみないとわからないことってありますよね。

 

昨日もそうでした。

行ってみたい銭湯の情報をスマホで調べたのですが、実際に歩いてみないと地下鉄の駅からの距離感が掴めないんですよね。

 

札幌も意外と広いです。

自分が住んでいる地域以外はまだまだ知らないところも多いんですよね。

銭湯にハマったのをきっかけに、札幌のまだ行ったことのない地域のことを知ることもできますね。

 

今は大抵のことはスマホで検索すれば出てきます。

それでも、やはり、実際に自分の足で歩き、自分の目で見ないとピンとこないことってありますよね。

日課の散歩を楽しみながら、まだ行ったことのない銭湯を探す。

ちょっとした探検ですね。

 

取り敢えず、今のところ三軒の銭湯の場所を押さえました。

順番に出かけて行きたいですね。

 

今日の札幌は昨日から雪が降ったりして、私が家を出る頃は積もっていました。

でも、日中は晴れていて積もった雪が真っ白できれいでしたね。

こういう時こそ、大きなお風呂です。

最近は銭湯でも露天風呂があるところもあります。

雪の中で入る露天風呂は格別ですね。

 

外が寒ければ寒いほど大きな湯船で手足を伸ばして寛ぎたくなります。

冬には冬の銭湯の楽しみ方があるんですよね。

これはこれで期間限定なので、札幌中の銭湯を回るくらいのつもりでこれからも出かけて行きます。