豆まきと恵方巻

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

明日は節分です。

豆まきして恵方巻を食べます。

上の写真は豆まきに使う落花生です。

 

豆まきに落花生を使うのは北海道と東北なんですよね。

私は北海道生まれの北海道育ち。

北海道以外で暮らしたことがないので、節分の豆まきに落花生は当たり前ですね。

 

私は節目節目のイベントが大好きです。

節分もそうですね。

縁起を担ぐというか、恵方巻などは教え通りに食べれば幸せになれると信じています。

 

豆まきは今の家に引っ越してからしていなかったのですが、今年はやります。

恵方巻と合わせて節分パワーに肖りたいのです。

 

恵方巻は北海道が生んだコンビニ、セイコーマートヒレカツ太巻きを予約しました。

ヒレカツ、カツ=勝つですね。

私の今年のテーマは必勝です。

災いに勝ち、幸せを呼び込む。

なんと言ってもこれです。

そこで、ヒレカツ太巻きを食べることにしました。

 

節分が終われば暦の上では春ですね。

気持ちのうえでも春になりたいですね。

カツを食べて勝つ。

そのための恵方巻です。

そういえば節分の次の日、立春に当たる日はさっぽろ雪まつりが開幕する日です。

お祭りは何でも楽しいですね。

春の足音を聞きつつ、見事な雪像たちを眺める。

写真をたくさん撮らなければ。

今から楽しみです。

 

恵方巻を食べて豆をまく。

春に幸運を呼び込むのです。

昔からの知恵ですよね。

目に見えているものが全てではないので、見えない何かに向かって縁起を担ぎたいです。

幸せって目には見えなくても感じ取るものですよね。

そんな幸せを感じ取るために節分があるのです。

一人暮らしですが、豆をまいて恵方巻を食べて幸せを掴むのです。

 

日本は四季がはっきりしているので、節分をはじめとする季節のイベントがたくさんあって楽しめますよね。

節分が終わったらひな祭り。

ひな人形をイメージしたスイーツが出てきますね。

それも食べてみたいです。

 

北海道は春の訪れが遅いですが、気持ちだけは前に進みます。

その一歩めが節分、豆まきと恵方巻ですね。

春の第一弾、幸せを掴むために行動開始です。