暇な警察、平和な証拠

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

写真はイメージです。

 

今日の札幌は時々吹雪でしたが、大好きな銭湯の下見に出かけました。

下見というのは住所はネットで調べられても、実際に行くと道がよくわからなかったりするので、予め歩いて場所を確かめておくのです。

 

今日は札幌の北のはずれまで行きました。

結果的にはバスで行けるとわかったのですが、行くまではJRしか手段を調べられなかったのでJRで行きました。

私は障害者手帳を持っているので、札幌市の福祉パスを頂いていてバスならそれが適用になります。

少しでも得に行動したいですよね。

これで、実際に銭湯に行く時はバスで行けます。

経済的に助かりますね。

 

しかし、行く時はJRでしたし、行ってみると普段は全く行かない地域なので道がわかりませんでした。

そこで、駅前に交番があったので聞いてみることにしました。

 

ところが、交番にいた警察官はあまり親切ではなかったのです。

「あー、それは、あっちですねー」

こんな感じでしたね。

以前、別の交番で道を尋ねた時は、地図を広げて道順を教えてくれたのですが、今日入った交番はそれもなく。

うーん、おまわりさん、仕事してないですね。

そんな風に思いました。

 

仕事をしないおまわりさん。

ちょっと困りましたが、よく考えると警察官が仕事をしなくて済むのなら、それは寧ろ望ましいことなのかも知れませんね。

警察が忙しいとは、犯罪、事件、事故が多発する状況です。

それはもっと困りますね。

おまわりさんが適当な感じで仕事をしなくて済む。

世の中が平和でいいことではありませんか。

 

或いはこうも考えました。

私がもし、よぼよぼのお婆さんで道に迷っていたら、おまわりさんの接し方は違っていたかも知れません。

まだ若く、適当に答えておいてもこの人は大丈夫だろう。

そんな風に思われたのかも知れません。

私は若く見られたのでしょうか?

それはそれで嬉しいですね。

 

結局、お目当ての銭湯を私は自力で見つけることができました。

周りを歩いてみてわかったことですが、JR以外にも路線バスが利用できるのです。

路線バスなら福祉パスが使えます。

お得に移動できますね。

 

今日は吹雪になりそうな中、銭湯を探しました。

おまわりさんは暇そうで、対応も適当な感じでしたが、それはその町が平和な証拠。

そう考えておけば丸く収まりそうですね。