マイナンバーカードと少子化

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

写真はイメージです。

 

先日、ニュースを見ていたらこんなことがありました。

少子化の話題とマイナンバーカードの話題ですね。

 

マイナンバーカード、2月28日がポイントをもらうための申請期限だったようです。

駆け込みで申請する人も多く、役所が激混み、そんな話でしたね。

 

その前の話題では少子化のことが報じられていました。

生まれてくる子供の数がこれまでの最少になったそうです。

その後でマインバーカードの狂騒ぶりが伝えられていました。

 

なんだか可笑しいですね。

私は笑いました。

 

生まれてくる子供が激減し国の未来が危ういのに、ポイントにホイホイ釣られて何かとお騒がせなものに手を出す。

これはギャグですね。

 

もちろん、マイナンバーカードを作る理由は人それぞれ。

お仕事などで必要だから作る人もいることでしょう。

しかし、ポイントの申請期限間近になって申請窓口が激混み。

やはり、ポイントに釣られて申請する人が多かったことは否定できないのではないでしょうか?

私は、そんなことをやっている場合かと思いましたね。

 

そもそも、マイナンバーカードには様々な懸念があります。

個人情報の管理は大丈夫か?

それに、健康保険証と一体化させようと進められていますが、認証でエラーが出てトラブルにもなっていると聞いたことがあります。

問題ありますよね。

ですから、私はまだ作っていません。

今のところ必要ないですし。

 

このように問題があるものはポイントが付こうがホイホイ飛びつく気にはなれません。

子供の数が減り、日本が沈没するかも知れないのに目先の利益が大事。

これは笑うしかないですね。

何のギャグなんでしょうか?

目先の利益に囚われ、大局を見失う。

逆に言えば、こういう人が多いから子供を産まない人が増えたのでしょう。

こんなことでは、いつまで経っても問題は解決しないですよね。

 

滅亡する国家の条件ですよね。

目の前の享楽に耽り、問題からは目を逸らす。

繁栄を貪るだけでは船は失速し、沈んでしまいます。

 

それも仕方ないのかも知れません。

私はあと30年もすれば、この世界から消えていきます。

こんな日本なら一度沈んだ方がいいのかも知れません。

沈みゆくものは一度沈んだ方がより良いものが生まれるのです。

破滅と破壊の後にこそ、再生があるのです。