マイナンバーカード、閑古鳥が鳴いていました

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

写真はイメージです。

 

昨日もマイナンバーカードの話でしたが、今日も似たような話をします。

私の日課は散歩です。

今日もてくてく歩きました。

帰り道、マイナンバーカードの臨時の申請会場の前を通りかかりました。

閑古鳥が鳴いていましたね。

 

先週も同じ場所を通ったのですが、その時は激混みでした。

待つ間に座るスペースもほぼ埋まっていましたね。

 

この違いは何なのでしょう?

それは、おそらくポイントですね。

先週は2月の月末、ポイントが付与されるためには2月28日までに申請する必要があったんですよね。

 

それが過ぎたら申請は激減したようです。

私が見かけた会場はそうでしたね。

 

それにしても、ですよ。

前回のマイナンバーカードの話の時も書きましたが、出生数が過去最低で日本が沈没に近づいているというのに、目先のポイントにホイホイ飛びつくというのも如何なものか。

私はそう思いますね。

 

マイナンバーカード、私は遠慮したいですね。

胡散臭いです。

健康保険証と一体化させることで、事実上の強制のようになっているとか。

胡散臭いです。

そもそも、マイナンバーカードって任意だったような気がするのですが。

ポイントを配ってまで作らせたがるのが、なんだかなあという感じですね。

 

昨日も書きましたが、生まれてくる子供の数が減って日本が傾きつつあるのに、ポイントなどに釣られている場合ではないと思うのです。

逆に言えば、こんな大人が多いから若い人は結婚もしたくない、子供も産みたくないということになっているんでしょうね。

極めて健全です。

私も若かったら同じことを考えますね。

 

私はこのブログ以外では、Twitterで活動しています。

面白い方がいましたね。

その方のツイートは面白いので私はフォローし、よく見に行っています。

 

その面白い方、こんなことを言っていました。

ズバリ、マイナンバーカードは失敗する。

なるほど、そうかも知れませんね。

この方は時々、自らを予言者と呼んでいます。

実際、よく当たるんですよね。

さあ、今回の予言はどうでしょうか?

 

そういえば、COCOAっていうアプリがあったじゃないですか。

あれも、成功したと言えるようなものではなかったですよね。

日本はデジタルのレベルがあまり高くないようです。

このような状況では、マイナンバーカードもどうなることやら。

私は懐疑的です。

ですから、まだ作る気はないですね。

 

マイナンバーカードでもらえるポイントは最大20000ポイントでした。

でも、大事な個人情報に関わるものなのに、たった20000円ぶんは安いですね。

こんな金額で自分の情報を売るのは嫌です。

ポイントではなく現ナマで生涯に渡り、500000ぶんを毎月振り込んでくれて、しかも免税なら作ってやってもいいんですけれど。

このくらい気前が良ければ信じてあげましょう。