恐怖の耳鼻科

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablo

写真はイメージです。

 

今日は朝から耳鼻科の病院に行っていました。

2、3日くらい前から左側の耳が詰まったような感じで聞こえにくくなっていたのです。

一体全体、どうしてしまったのか?

病院に行く前にネットで調べてみると、聞こえにくいのは鼓膜が破けている場合もあり、最悪、手術もあり得ると書いてあったので少しビビりで病院に行きました。

 

耳鼻科の病院、家の近所にあって、以前も耳が聞こえにくくなってかかったことがあるので、そこに行こうと思っていたのですが、なんと生活保護受給者は受け付けていないとのことで他の病院を探しました。

たまにあるんですよね、生活保護受給だと受け付けていない病院。

そこは年配の先生が一人でやっているこぢんまりした病院です。

年配の先生だから、考え方が古いのかも知れないですね。

 

今はスマホがあれば大抵のことは調べられますから、他に行ける病院はないか探してみました。

すぐに見つかりましたね。

行ってみると新しくてきれいな病院でした。

医師も何人かいて、診察も丁寧でした。

 

左耳が聞こえにくくなった原因は、耳垢が溜まって奥の方に詰まっているから。

そういう診断でしたね。

耳垢が溜まっている。

なんだか恥ずかしい話ではありませんか。

 

耳垢を柔らかくする薬が出たので、それを数日耳に入れてまた通院することになりました。

とりあえず、耳が聞こえにくくなった原因がわかったので一安心です。

 

耳鼻科って歯医者さんと同じくらい恐怖です。

カリカリ擦られるのは不快ですよね。

恐怖の耳鼻科です。

昨日、病院に行く前に調べたら、鼓膜が破けていた場合は最悪、手術。

 

恐怖もありましたが、何よりも面倒くさい。

そういう気持ちが先にきました。

私は日課の散歩をして、趣味の銭湯に行って、美味しいものをたらふく食べたいのです。

やっぱり健康が一番ですね。

 

あと数日、耳の薬を注入しなければなりませんが、それで済んで安心しました。

私は治療は面倒だと考えてしまうのですが、病院自体は好きです。

自分の体のことを知る良い機会ですよね。

 

耳垢、少しは自分でも掃除して取るようにしておかなければ。

恐怖の耳鼻科は真っ平御免です。