野球のルール、勉強を始めました

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablo

写真はイメージです。

 

昨日は開業した新球場、ES CON FIELD HOKKAIDOを見に行ってきました。

オープン戦という試合が行われていましたね。

私はチケットがないので観戦できませんでした。

しかし、既に試合のチケットは買ってあります。

3月25日の試合を観戦するのです。

楽しみで楽しみで待ちきれませんね。

 

ところで、観戦は楽しみですが問題があります。

私は野球のルールが全くと言っていいほどわからないのです。

ホームランはわかります。

点が取れるんですよね。

でも、それ以外のルールはわからないのです。

打ったら走ってますよね。

それがなぜか、わかりません。

そこで、野球のルールを勉強することにしました。

 

プロ野球の観戦は初めてです。

野球を生で見るなんて、小学生の時以来です。

その頃、従兄弟が高校球児で私は両親に連れられて観戦に行っていましたが、小学生でしたからちょっとした遠足に行く、そのくらいの認識しかありませんでした。

従兄弟は当時、北海道の高校野球の名門に通い、レギュラーで試合に出ていたので両親は楽しみに見に行っていたようですが、小学生の私はどうでもよかったですね。

 

という訳で、昨日から野球のルールを勉強し始めました。

少しわかってきました。

一塁、二塁、三塁、本塁とあって、順に踏んで一周回ると点が入るんですよね。

これを一発で収めるのがホームラン。

 

球を投げて打つ、打たれたらそれを取りに行って塁を踏まれないように守る方と、打って塁に出て次々に進み最終的には本塁を目指す攻める方。

この二つの陣営に分かれて9回ずつ裏と表で繰り返す。

 

大体、こういう感じでしょうか。

他にも細かいルールがあるようなので、勉強を継続しなければなりませんね。

少しでもルールを理解した方がもっと楽しめますよね。

 

ところで、私が今回買ったチケットは一番安い2500円のチケットです。

考えようによっては安いですね。

私が敬愛するTHE ALFEEのライブのチケットは7700円です。

今はネットでの販売なので、システム利用料などが入ると8000円を超えます。

他のアーティストだと、10000円を超えるチケットもあるんですよね。

ライブのチケット1回分が野球のチケットの3回分になる計算です。

野球、なかなかお得ではありませんか。

 

ルールの勉強を始めたことで、俄然、野球に興味が湧いてきました。

ES CON FIELD HOKKAIDOも素晴らしい球場ですし。

野球、ハマるかも知れませんね。

しっかり勉強して、北海道の「国技」北海道日本ハムファイターズを応援します。

冒頭のイメージ写真のように、ビールを飲みながら楽しみたいですね。