野球とキャッシュレス

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablo

写真はイメージです。

 

野球とキャッシュレス、私が最近になって新しく取り組み始めたことですね。

野球は見事にハマりました。

このブログでも、ずっと野球の話をしています。

ルールを勉強して理解を深め、試合を楽しめるようになるのがいいですね。

次に試合を見に行くのは4月16日です。

エスコンフィールドHOKKAIDOに見に行きます。

 

ところで、そのエスコンフィールドHOKKAIDO、球場内の決済は全てキャッシュレスです。

クレジットカードやデビットカード電子マネーQRコード決済を利用します。

私はPayPayとWAON、そしてJR北海道交通系カードのKitacaを利用しています。

 

キャッシュレス決済、野球を見にエスコンフィールドHOKKAIDOに行く以外、日常でも多く使うようになってきました。

便利で快適ですね。

私は銭湯に通うのも趣味なのですが、銭湯の入浴料もPayPayが使えるところがあります。

フルに活用しています。

 

野球もキャッシュレスも新しく始めたことです。

もう50代なので自分から積極的に新しいことに取り組み、若い人について行かなければ先々、時代遅れのお婆さんになってしまいます。

 

年を取ったからといって、ただまごまごしているようでは格好が悪いですし、若い人の負担になると思うんですよね。

私の両親世代、1930年代の生まれの人の大部分、圧倒的多数は新しいことについてこれていないですね。

これより少し下の世代、今の60代くらいの人々は年齢を感じさせない人が増えてきました。

 

高齢を理由に新しいことに挑戦しない。

こういうのは、私の両親世代で終わりにして欲しいです。

日本は高齢者が増えすぎて、今はもう高齢であるというだけで尊敬され、大切にされる弱者である時代は終わったと思うのです。

これからは何歳になろうと努力をして、若い人たちのお荷物にならないよう努めなければなりません。

 

私はそのためにも常に新しいものに関心を持ち、アンテナを張って挑戦する気持ちを忘れないでいたいですね。

野球とキャッシュレス、楽しんでいます。

これからも、それは続いていきます。