エスコンフィールド開幕戦

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablo

写真は3月25日に私が撮ったものです。

 

エスコンフィールドHOKKAIDO、昨日待ちに待った開幕戦を迎えました。

残念ながらファイターズは負けてしまいましたが、試合は楽しめましたね。

私は球場に行けなかったので、テレビの前で応援しました。

 

昨日は開幕試合でしたが、ファイターズは負けてしまいました。

私が観戦に行った3月25日も負けでした。

私が試合を見ると負ける。

そんなジンクスができてしまったのかと少し心配になっています。

いえ、何のこれしきですね。

私も心がけを良くして疫病神を返上したいものです。

 

私はTwitterでも活動しているのですが、昨日の試合が終わると帰りの混雑ぶりについても情報が入ってきて参考になりました。

ナイターの時などは帰りの電車やバスの情報が気になります。

一番大事な情報ですよね。

 

私は球場での観戦はデイゲームが一度だけなのですが、昨日のテレビ中継を見ていてナイターには独特の雰囲気があると感じられました。

ナイター、行ってみたいですね。

しかし、試合が白熱して終了が遅くなるとやはり帰りの手段が気になります。

 

Twitter情報によればシャトルバスもJRも帰りは混雑しているようでしたね。

私はエスコンフィールドから歩いてJR北広島駅まで行き、そこから電車、札幌市内に入ってからは新さっぽろ駅から地下鉄が一番便利です。

しかし、昨日の情報によればJRも混雑していて、地下鉄の最終に間に合うか少し心配になりました。

 

うーん、JRで新さっぽろ駅まで来れても地下鉄に乗れなかったらアウトなんですよね。

そうなると、新さっぽろでホテルに泊まるか、或いは札幌駅まで電車で来てタクシーで帰宅するか。

札幌駅まで来ればなんとかなりそうです。

タクシーもあるでしょうし、駅からタクシーよりも安く泊まれるホテルがあれば泊ってもいいですし。

私はおひとりさまなので、夜遅くに歩いて帰宅は危険です。

 

このように、帰りの混雑の解消がエスコンフィールドの今後の課題でしょうね。

私はおひとりさまなので、前回行った時は速攻で球場を出て速歩きで北広島駅まで来てすんなり電車に乗れましたが、何人かのグループだったりお子さん連れだと混雑に巻き込まれスムーズに乗り物に乗れないかも知れません。

この辺りが解消すべき課題でしょうね。

 

何はともあれ、エスコンフィールドHOKKAIDO、開業しました。

私も次に行くのが楽しみでなりません。