本日誕生日

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablo

写真はイメージです。

 

今日は私の誕生日です。

50+α歳になりました。

私には歳を取るという感覚がありません。

何回目でも誕生日は嬉しいですね。

 

まだまだ50代ですが、次の節目は還暦だと考えています。

3回目の成人式ですね。

20歳の頃の私は突っ張っていて、成人式には出席しませんでしたし振り袖姿の写真も撮っていません。

そのことは今でも正しかったと考えています。

若い頃の私は人と同じことをするのが嫌でしたし、振り袖姿を大嫌いな親に見せて満足させるのも納得がいきませんでしたから。

たかが20歳。

人間はもっと大人になってからこそが花。

そう考えていたのです。

 

ですから、3回目の成人式に向けて進み、近づて行くことが楽しいですね。

あと数年、50代をめいっぱい楽しんで還暦を迎える準備に励む。

それが今です。

 

私はどうやら、晩年にかけて運気が上がるようです。

上述のように、若い頃は突っ張っていました。

それは家庭環境に恵まれず、一番身近な存在である親との関係が良くなかったからですね。

 

学生の頃は早く自立したかったですし、その延長で大学生の頃に家出もしました。

子供の頃から家庭環境には恵まれていませんでした。

貧困と親の無理解。

そんな環境でも学業だけは優秀でしたが、そのことで却って孤独でした。

 

大人になって自活するようになると、元夫とは幸せな家庭を築けましたし、今は生まれながらの障害と上手く付き合って静かに暮らせています。

自分らしく穏やかに暮らす。

これが人生の最高な過ごし方ですよね。

私は歳を重ねるたびに自分がなりたかった自分に近づいているのです。

 

今の60歳はまだまだ若いですよね。

ですから、自分の還暦が楽しみで楽しみで仕方がありません。

充実した50代を過ごして、その先に幸せな晩年があれば良い。

そう考えています。

今日、また一つ歳を重ねましたが、人生の後半戦、ますます絶好調になるために今があるのです。

 

そういう意味では今日の誕生日も非常に意義があるものです。

若い頃に考えて、理想にしていた大人になれました。

自分らしさを忘れず、既存のものを疑い、迎合せず、日々を楽しく過ごす。

私はそんな大人になりたかったのです。

 

還暦に向かっていく50代。

人生の花咲く時はまだまだこれからです。