誕生日スペシャルパーティー

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablo

 

昨日、無事に誕生日を迎えることができました。

すすきのの居酒屋さんを予約し、たらふく飲食しました。

まずはビールからですよね。

お通しの枝豆は定番ですね。

ジンギスカンとポテトフライも注文しました。

肉と芋。

私はこの組み合わせが大好きです。

ジンギスカン、お酒と、特にビールと合うんですよね。

 

居酒屋さん、好きなのですが普段はなかなか行けません。

いくらかのまとまったお金が必要になるので、できるだけ出費を抑えたい私は誕生日でもない限り行けませんね。

昨日は思いっきり楽しめました。

美味しいお酒と料理に舌鼓を打ちました。

これは豚角煮と温玉のサラダですね。

野菜とたんぱく質が一度に取れてバランスがいいメニューです。

 

こんな感じで昨日は一人誕生日パーティーを盛大に開いていました。

すすきのと私の誕生日といえば、死んだ父のことを思い出しました。

 

私が生まれた日、父はその知らせを受けてすすきのに飲みに行ったと言っていました。

おや、ちょっとおかしいと思いませんか?

出産直後の妻子を置いて飲みに行く。

現代なら炎上ものではないでしょうか?

昔の男って変ですね。

 

現代なら、普通、夫は出産を終えた妻のそばにいるものですよね。

出産自体に立ち会うことも今どきスタンダードです。

出産直後の妻子を置いて飲みに行く。

50年以上前の常識は現代の非常識になりました。

 

死んだ父、育児もしませんでしたね。

男は外で働いていればそれで良い。

そういう時代だったと言えばそうですが、少しだけ自分の頭で考えればわかるようなことだと思うのですが。

昔の常識、あり得ませんね。

誕生日にすすきので飲食しながらそんなことを考えていました。

 

それでも、何はともあれ、今年も無事に誕生日を迎えることができました。

何かと世知辛く、ギスギスした世の中ですが、無事に誕生日を迎えることができました。

 

若い頃、10代の頃は少しずつ大人になっていくのが楽しかったですね。

今、50代になっても歳を重ねることは楽しいです。

私は若い頃、若さにだけ価値があるという考え方が嫌いでした。

もっと大人になってから、少なくとも30歳を過ぎなければ大人ではない、若い頃に自分を消費することはくだらない。

そう考えていました。

 

今、50代になって、その頃に思い描いていた自分になることができました。

この先、いくつになっても新しいことに挑戦し、進化し続ける自分でいようと思っています。