人生ゴールデンウィーク

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablo

写真はイメージです。

 

いよいよやって来ます。

ゴールデンウィークですね。

今年は長い人だと九連休だそうです。

結構なことですね。

 

ところでゴールデンウィークといっても、私はあまり関係ありません。

障害があるので生活保護障害年金を受給して暮らしていて、年中ゴールデンウィークといえばそうですね。

 

それでも世の中が連休だと思うとなんだか楽しくなってきます。

あまりお金もないので旅行などもできませんが、毎日が穏やかならそれでいいですね。

 

強いて言えば、北海道の至宝、エスコンフィールドHOKKAIDOに行く予定があるくらいでしょうか。

4月29日に日本ハムファイターズの試合を見に行き、それ以外には入場無料のイベントがあるので5月の3日か4日に行ってみようかと考えています。

それで十分ですね。

 

私はこのブログ以外ではTwitterで活動しています。

生活保護をめぐるツイートも多いですね。

 

先日、こんなツイートを見かけました。

生活保護を受けるようになって、金銭的にも精神的にも失ったものがあると。

 

なるほど、人それぞれですからそういう考え方もありますね。

しかし、私は逆ですね。

生活保護障害年金で暮らす。

確かに定期的に資産の有無について報告する義務がありますし、贅沢はできません。

障害年金を受けるほどの障害を抱えて生きていかなければなりません。

 

それでも私は無理して働く心配がなく、治療にかかる医療費の負担がなく、各種税金や社会保険料の支払いが発生しない。

これだけで大変ありがたいです。

一生このままなのか、それとも今後何かの変化があるのか。

どちらでもいいですね。

ただ、無理して今の状況をどうこうしようとは思わないのです。

 

今のところ私は人生がゴールデンウィークですが、今後は連休明けの忙しい日々になるかも知れませんし、更にお気楽な状況が待っているかも知れません。

今はとにかく無理をしない。

それだけですね。

誰にでもまとまった立ち止まる時間は必要です。

休むことで走るだけでは気づかないことがたくさんありますから、そのことに気づくことができれば良いと考えています。