本編の前にご案内です。
このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。
最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。
「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。
下のバナーをクリックで物語が読めますよ。
バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。
そこをクリックで二話め以降が読めますよ。
よろしくお願いします。
写真はイメージです。
今日は朝早くからバタバタでした。
朝7時から役所に提出する書類を作り、完成したら手続きのため出かけていたのです。
私は障害があって就労が困難なので、障害年金と生活保護を受給して暮らしています。
そう頻繁ではないのですが、年に一度や二度は手続きをしなければならないこともあります。
今日、片付きましたからしばらくはまたのんびりできそうです。
役所の手続きって時間がかかると思いませんか?
デジタルの世の中ですが、役所の用事ってやっぱり紙、書類が中心ですしアナログ的ですよね。
そのせいか、今日はいろいろ時間がかかりました。
なんとか午前中に書類を出せたのですが、窓口を離れてから不備があったことに気づきました。
訂正したかったのですが、ちょうど昼休みの時間になってしまったので終わるまで庁舎内で待機するはめになってしまいました。
こういう隙間の手持ちぶさたな時間はスマホをポチポチですね。
お昼休みで閉まったカーテンの前の待つスペースで、私はひたすらスマホをポチポチしていました。
私はこのブログ以外ではTwitterで活動しています。
私のようにメンタルの問題を抱え、医療や福祉のお世話になっている人は多いですね。
ただ、ちょっと気になることがあります。
自分の顔を無修正で出してしまっている人がいますが、大丈夫なんでしょうか?
顔は最高の個人情報ですよね。
どこの誰が見ているかわからない場で自分の顔を晒す。
ちょっと心配になります。
それから、やたらイキがっている人。
強気な発言で物議を醸し、煽るような発言を繰り返している人もいますね。
どうなんでしょうか?
イキがって強そうに振る舞いたい時、来るべき場所はTwitterではなく病院だと思うんですよね。
メンタルに問題があると正常な判断ができず、思いも寄らないトラブルに巻き込まれることも考えられます。
顔を晒すのと同じように、どこの誰が見ているかわからないような場で自分を強そうに見せることはリスクがあると思います。
そんなことを考えながら役所の昼休みが終わるのを待ち、不備があった書類のことで担当者に相談することができ問題は解決しました。
ようやく終わりました。
これで、しばらくはまた天下泰平な日々が続いていきます。
できれば役所ももっとデジタル化が進むといいなとは思いましたが、一年に一度や二度くらいアナログな書類を作っても罰は当たらないかも。
そんな風にも考えました。