胃カメラ延期

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablo

写真はイメージです。

 

今日は本来ならば胃カメラ検診の日でしたが、19日の金曜日に延期しました。

理由は昨日、野菜をしっかり食べてしまったからです。

 

私は毎日、スーパーで売っているカット野菜ですが野菜をたくさん食べることにしています。

昨日も食べました。

 

ごはんを食べた後、胃カメラ検査について確認のつもりでいろいろなサイトをを見ていたところ、検査前日は食物繊維の多いものは避けた方がよいと書いてあるではありませんか!

 

そうでしたっけ?

私は30歳から毎年、健康診断を受けています。

もう20年以上ですね。

胃カメラ検査の前の日は、食物繊維の多いものは避けた方がよかったでしたっけ?

うっかりしていました。

 

いろいろなサイトを見ると、野菜は消化が良いとも書いてありましたが、どちらが本当なのかわからなくなってしまいました。

わからないことは、やらない方がいいですよね。

 

と、いう訳で今日の胃カメラ検査は19日に延期です。

明日はエスコンフィールドHOKKAIDOに野球観戦に行くので、夕食を早く取ることができません。

そうなると、検査前日の準備ができるのは明後日。

その次の日が19日ですね。

胃カメラ検診は19日に延期です。

 

しかし、明日は楽しみにしていたエスコンフィールドでの野球観戦です。

楽しいことの後に検診を受けた方がいい気もします。

特に胃は精神との関係が強いですよね。

ストレスで胃が荒れるというのはよく聞く話です。

 

逆もありでしょうね。

楽しいことがあれば、精神が満たされ胃に良い影響があるのではないでしょうか?

そう考えることにします。

延期になったから、どうこう考える方が胃に良くなさそうです。

 

毎年の胃カメラ検診は5月から6月にかけて行い、同じ医師に大腸内視鏡検診もお願いしています。

胃カメラの時に大腸内視鏡を予約ですね。

 

その後は乳がん検診も受けますし、6月には子宮頸がん後の経過観察の検査もあります。

健康診断ラッシュですね。

 

今のところ、どこか具合が悪いということはありません。

しかし、元気だからこそ検診です。

私の父、その父の妹、私の叔母はがんで命を落としました。

 

二人に共通しているのは、見つかった時はかなり進行していたことです。

がんの一番の治療法は、今のところ早期発見、早期治療なんですよね。

 

ですから、検診で何か見つかったら怖いと言う人がいますが、そうではありません。

寧ろ、こちらから”何か”を見つけに行くくらいの根性がなければなりません。

病気に対しては先手必勝なのです。