薬を飲み忘れ絶不調でしたが回復しました

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablo

写真はイメージです。

 

昨日は胃カメラ検診でしたが、実は絶不調でした。

一昨日から食事など調整が必要でしたが、いつも飲んでいる寝る前の薬を飲み忘れ絶不調に陥ったのです。

 

昨日が胃カメラ検診でしたから、一昨日の夕食は21時くらいまでに済ませなければなりませんでした。

それは問題なくできたのですが、寝る前の薬を早めに飲むのを忘れてしまいました。

それに気づいたのが22時ころ。

急いで飲んでもいいような気もしましたが、何年か前に一度だけ胃カメラ検診で胃の中に食べ物が残っていたことがあるのです。

ですから、薬とはいえ時間を過ぎて飲むと胃の中に残るのではないか?

そう思って薬を飲みませんでした。

 

その結果、熟睡できず2時間くらいうとうとしただけの状態で胃カメラ検診を受けたのです。

最初は意外と影響はない感じでしたね。

そこで私は調子に乗って病院を出た後、札幌の中心部にある大通公園まで歩いたのです。

 

歩くこと自体は私の日課ですから良いのですが、前日、飲むべき薬を飲み忘れ睡眠不足の状態には変わりありません。

歩いたり、大通公園の中で開かれているライラック祭りを見物するぶんには辛いことはなかったのですが、問題は帰宅してからでした。

 

疲れが出たのか、気分が悪くなりましたね。

食事もいつもの半分くらいしか食べられなかったり。

 

胃カメラ検診が終わってからですから、昨日は寝る前の薬をきちんと飲むことができました。

それでも飲んですぐに劇的に効くものではないので、うんうん唸りながら布団に入って寝返りばかり打っていました。

 

薬って大切ですね。

普段飲んでいるので、ありがたみを忘れがちです。

特に寝る前の薬は睡眠と深い関係があります。

睡眠のリズムが狂うと他の全てのことも台無しですよね。

 

その影響は今朝くらいまで続きました。

昨日は体調を崩したぶん、早めに薬を飲んで休みましたがそのぶん早く目が覚めるんですよね。

 

早く目が覚めて少し経つと、また眠くなります。

今日は外出してイベントに行くことにしていたので、不自然な眠気に襲われながらも出かけて行くことでリズムを取り戻すことができました。

 

薬って小さな粒ですが、効果は絶大です。

私が飲んでいるのはメンタルの薬なので、脳に効いていると思うんですよね。

これから止める時が来るのかどうかはわかりませんが、主治医と二人三脚で良い方向に向かえば良いと考えています。