節酒、続いてます

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、「とまと文学部」で小説も公開しています。

最新話の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『スーパースターはごきげんななめ』を書いています。

 

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話が出ますが、それより後の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

写真はイメージです。

 

今日は2週間に一度のメンタルの病院の通院日です。

前回、主治医と相談して飲酒量を減らすことにしたので、その報告もしたいですね。

 

私はかなりの酒豪です。

父に似ました。

放っておくといくらでも飲んでしまいます。

しかし、定期的な血液検査では肝機能も問題ありません。

 

とはいえ、このままのペースで飲むのは如何なものか。

前回の通院で普段の飲酒量を主治医に話したら、それはちょっと多い、今は問題なくても将来的に影響が出るかも知れない。

このように主治医の意見を聞き、話し合った結果、飲酒量を減らすことにしました。

 

具体的にはノンアルのビールを飲んだりですね。

今どきのノンアル、飲んでみてわかりましたが結構美味しいです。

 

私は一度決めたらまっしぐらで結果を出すタイプです。

飲酒量を減らすこともそうですね。

問題点を明らかにし、対策を考え、具体的な方法を探し、実行する。

この順で取り組むことにしています。

 

私はお酒が大好きです。

それは悪いことではないですが、メンタルの状態が最悪だった頃はアルコールに依存気味でした。

当時、お世話になっていた大学病院の担当医にも叱られ、アルコール依存の治療に強い病院に転院させられそうになったり、肝臓の検査をすると脂肪肝の一歩手前と言われたり、散々でした。

 

その後、お酒の量を減らしたり、昼間から酒浸りになるのを止めたりすることで回復できました。

今は更に食生活を改善し、野菜やキノコを毎日たくさん食べ、散歩を日課にして運動することで体調が良くなり、体重も減りました。

先日の健康診断でも、内臓の状態に問題はありませんでした。

 

何でもそうですが、特にアルコールとは上手く付き合わなければなりませんね。

ついつい、楽な方に流れて安易な生活習慣になりがちですが、少しだけ自分を律することが大事です。

 

今日の通院ではメンタルの主治医とそんな話をしたいと思います。

私には生まれながらの自閉症スペクトラム障害があるので、メンタルのサポートが必要なくなることはありませんが、これからも自分にとって有意義な方向に進んでいきたいですね。