新しいショッピングセンター

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、「とまと文学部」で小説も公開しています。

最新話の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『成り上がりたかった男』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話が出ますが、それより後の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

 

今日は朝から新しいショッピングセンターを見物しに出かけました。

札幌の北区、屯田というところにあるCiiNA CiiNA屯田というショッピングセンターです。

まだ一部のテナントだけの先行オープンで、これから11月にスーパーのロピアがオープンするそうです。

建物の中はがらんと空いたスペースが目立っていました。

 

それでも上の写真のようにビールを飲んできました。

サイゼリヤがテナントとして入っていました。

サイゼリヤ、安くていいですよね。

 

北区の屯田は同じ札幌市内でも普段は全く行かない場所です。

地下鉄とバスを乗り継いで行きました。

普段行かない場所に行ったり、あまり乗らない路線を利用するのは楽しいです。

 

北区は学生の頃、北海道大学に在学していた頃は毎日のように行っていました。

実家を離れて一人暮らしをしていた友達の多くは大学の近くに住むので、馴染みのある場所でした。

それに私は大学四年生の時に家出して大学の近くのアパートに住み、そのまま自活しながら卒業したのでその頃の日常は北区にありました。

 

とはいえ、北海道大学がある場所は北区の中でも街の真ん中寄りです。

屯田は街の真ん中からは遠いですね。

どちらかというと隣町の石狩に近いです。

 

そのような感じで普段は全く行かない場所なので、どのバスに乗ればいいのかもわからずちょっとした冒険でしたね。

CiiNA CiiNA屯田に行くには地下鉄の麻生という駅からバスに乗るのですが、その麻生駅のバスターミナル、バスの乗り場がちょっとわかりにくいのです。

今はスマホで調べれば出てきますが、やっぱり少し迷いました。

 

なんとかバスに乗れて出発すると、普段見ない街並みをずっと見ていました。

私はバスや電車など公共交通機関に乗るのが好きです。

運転免許は持っていますが、ほとんど運転したことがなくペーパードライバーのゴールド免許です。

だから、どこに行くのにも公共交通機関を利用ですね。

知らない場所に行く時はスマホをフル活用して、公共交通機関を調べます。

それが、また楽しいんですよね。

 

札幌は今、古くなったビルを新しく建て替えたりと再開発が進んでいます。

まだまだ新しいものが出てくるので、これからも楽しみに出かけて行きたいですね。