本編の前にご案内です。
このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、「とまと文学部」で小説も公開しています。
最新話の更新は毎週日曜日の夕方以降です。
「とまと文学部」では新作の『成り上がりたかった男』を書いています。
下のバナーをクリックで物語が読めますよ。
バナーのリンクは第一話が出ますが、それより後の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています
そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。
よろしくお願いします。
tomatoma-tomato77.hatenablog.jp
イラストはイメージです。
今日から我々の神、ALFEEの秋のツアーがスタートします。
大変、結構なことです。
しかし、北海道会場がなく、私は蚊帳の外のような気持ちです。
とはいえ、最近はドン引きすることもあって、まあまあ冷静ですが。
私はこのブログ以外ではX(Twitter)で活動していますが、アル中さん(ALFEEファン)にもいろいろな人がいてドン引きすることもあるのです。
まず、チケットのことですが、公式には禁止されているSNSでの私的な取引をする人がいますね。
先日行われた夏のイベントからALFEEのライブは特定興行入場券の扱いになり、秋ツアーもそうです。
これは明確に主催者の同意なく有償の譲渡を禁止し、処罰もあり得るとするもので転売対策を行っているということですね。
その効果が表れたのか、以前はTwitterのあちこちで行われていた「譲ります、譲ってください」が激減しています。
そして、もう一つは足の引っ張り合いです。
ALFEEのチケットは原則、抽選に当たらないと買えません。
希望するチケットが一枚も取れない人もいれば、複数当選する人もいます。
ここで一悶着です。
「当選したことをひけらかすな。落選した人の気持ちを考えろ」
こういうことを言う人がいるんですよね。
なんだか心が狭いですよね。
足の引っ張り合いです。
他にも上記のようなチケットの問題について問題提起した人を攻撃したり。
もう、この集団はどうなっているのでしょう?
私もアル中歴は40年以上ですが、昔からこうでしたっけ?
おそらく、SNSの普及で目に見えるようになってきて、問題が浮き上がっているんですよね。
このような問題点が見えてきて、私はドン引きです。
ちょっと距離を置きたくもなりましたね。
ライブにのめり込み過ぎるあまり、チケットに落選して嘆き悲しみ過ぎたり、些細なことで他のアル中さんに突っかかったり、もう見るに堪えません。
私のような者が増えれば、ALFEEの人気に陰りが出ないでしょうか?
私は今は距離を置くことにしています。
おそらく、ファンの中で私と同年代、50代が多いと思うのですが皆さん、しっかりしてください。
ちっぽけな小競り合いや仲違い、足の引っ張り合いはやめて欲しいですね。