夏真っ盛りで大忙し

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、「とまと文学部」で小説も公開しています。

最新話の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『技術者 桜木賢一郎』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話が出ますが、それより後の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

写真はイメージです。

 

いやはや、毎日、忙し過ぎです。

障害者としてB型作業所に通い始めたこともあり、やることが増えました。

自分が好きでやるのですが、作業所に行くことで人と会う機会が増えます。

すると、身だしなみやオシャレが気になります。

そこで、来週は美容室に行って1年以上休んでいた縮毛矯正をかけることにしました。

 

作業所は基本的に週3日、月、火、水曜日の午前中だけですが、私は他にもやりたいことがあるのです。

英会話を習いに行ったり、エスコンフィールドに野球観戦に行ったり、サ活に行ったり、その合間に歯医者やメンタルの病院にも通わなければなりません。

更に、1日10000歩を目標に歩くことも日課です。

歩くことは、メンタルの主治医にも言われましたが、この先もっと年を取った時に骨を丈夫にしておいて介護されない自分でいるためにも止められない活動です。

 

英会話もそうですね。

結構、真剣にこう考えています。

日本はいつまで今の日本なのか?

なくなっちゃうかも知れません。

ですから、私は日本がなくなっても、地球上のどこに行っても困らないよう英語くらいはやっておこうと考えているのです。

体も頭も鍛えておきたいですね。

 

多忙な毎日ですが、今日は父のお墓参りに行ってきました。

お盆も終盤ですが、多くの人が墓所を訪れていましたね。

父のお墓は札幌市内の墓所にあります。

屋内墓所なので、天気に影響されず一年中お参りできます。

 

多くの墓所がそうであるように、父がお世話になっている墓所も街中からは遠い山の中のようなところにあります。

地下鉄の駅からシャトルバスが出ているので、それに乗って行きました。

 

私は父は死後、私の背後に付く守護霊になったと考えています。

常に一緒にいて私を守ってくれているのですが、一応、墓石があり墓所の御本尊さまにお世話になっているのでご挨拶に行く感覚ですね。

 

墓所には多くの人が訪れ、飾られた花で華やかでした。

普段はなかなか行けないので、お盆くらいは顔を出してお世話になっている神様にご挨拶ですね。

 

お盆も終盤です。

夏も後半戦です。

私は変わらず多忙ですが、父が守護霊として付いているので何も恐れずまだまだ進んで行こうと思います。