どんど焼きとセイコーマート

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

写真はイメージです。

 

今日は私が住んでいる地域にある神社でどんど焼きでした。

どんど焼き」は地域によって言い方が異なる場合もあるようですが、札幌に住んでいる限りでは「どんど焼き」と言いますね。

 

しめ飾り、去年のおみくじやお守り、鏡餅を包んでいた飾りなどを持って神社に出かけました。

朝早かったのですが結構多くの人が集まっていましたね。

神主さんのご挨拶で始まり、集められたしめ飾りに火が入れられ、どんど焼きのスタートです。

 

どんど焼きの煙に当たると、一年間元気で過ごせるんですよね。

私も肖りたいので率先して前に出て煙をいただいてきました。

いい一年になりそうです。

 

ところで2023年はまだ始まったばかりですが、昔懐かしいコンビニにまたハマりそうです。

それは、セイコーマートです。

セイコーマートは北海道発祥のコンビニで、札幌に本社があります。

 

今の家に引っ越してきてから、セイコーマートに行くことは少なくなり、あまり行かなくなっていました。

それが今年になって、新年が明けてすぐに行きたくなり毎日行っています。

 

最初はポイントカードが割れたので交換に行こうと思ったことがきっかけでした。

新しいポイントカード、これはぺコマカードですね。

ぺコマカードはセイコーマートプリペイドカードで、お金をチャージして使うんですよね。

セイコーマート、前に住んでいたアパートからは便利なところにあり、毎日のように行っていました。

新年早々、ポイントカードの交換に行ったことがきっかけでまた通ってしまいそうです。

何と言っても手作りで作られているお弁当やカツ丼、おにぎりが美味しいんです。

 

特に「明太子マヨネーズおにぎり」が天下一品ですね。

前に住んでいたアパートにいた頃は毎日のように買っていました。

明太子の辛さとマヨネーズのまろやかさ、海苔の磯の香り、ご飯のモチモチ感、これらの要素が一つのおにぎりの中で融合し、他の追随を許さない美味しさになっているのです。

大袈裟な表現になってしまいましたが、私はそのくらい明太子マヨネーズおにぎりが好きなのです。

 

今日はセイコーマートで唐揚げ弁当とサラダボウルのように大きなサラダを買い求めました。

特に大きなサラダは一日に必要な野菜の半分が摂れると書かれていましたから、コンビニも賢く使えば健康的なメニューを選べるのです。

 

このように、セイコーマートは身近にあって健康的な使い方もできるコンビニです。

明日もきっと行きますね。

いろいろなお弁当があるので日替わりで十分に楽しめます。