本編の前にご案内です。
このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、「とまと文学部」で小説も公開しています。
最新話の更新は毎週日曜日の夕方以降です。
「とまと文学部」では新作の『スーパースターはごきげんななめ』を書いています。
下のバナーをクリックで物語が読めますよ。
バナーのリンクは第一話が出ますが、それより後の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。
そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。
よろしくお願いします。
tomatoma-tomato77.hatenablog.jp
昨日から始まりました!
札幌の夏の名物、大通公園のビアガーデンです。
さっそく行ってきました。
平日の日中でしたが、開場するとすぐに席が埋まり混雑していましたね。
札幌、北海道ならなんと言ってもサッポロビールです。
黒ラベルを頼みました。
ビアガーデンが始まると、札幌の夏も頂点です。
大通公園以外にもいろいろな場所でビアガーデンが開かれます。
北海道の夏は短いので集中して楽しみたいですね。
大通公園のビアガーデンは大通の5丁目から11丁目までで開かれます。
街のど真ん中でこれだけ大きなビアガーデンが開かれるのは札幌ならではですね。
伸び伸びしていて大らかで、私は札幌のこういうところが一番好きです。
夏はビアガーデン、冬は雪まつりの会場になり大雪像が作られる。
季節が変われば、全く違う景色が見られる。
これが札幌の良さですね。
夏になると札幌市内では大通公園以外でもビアガーデンが開かれます。
北海道の短い夏は今楽しんでおかないともったいないです。
私は暑い夏が好きなので、ずっと夏でもいいくらいです。
ところでビアガーデンで働いている人、ビールを運んだり注文を受ける人はほとんどが若い人ですね。
夏の期間限定バイトでしょうか?
若い人が多いので友達ができたり、交際相手が見つかる人もいそうですね。
私も大学生の頃、夏休みの期間限定バイトをしました。
デパートでお中元を売ったり、事務作業を手伝うバイトをしていました。
今、振り返って思えば貴重な社会勉強でしたね。
若いうちって夏は新しいことに挑戦し、新たな一歩を踏み出す季節でもあるんですよね。
ビアガーデンもそういう場所なのでしょうか。
ビールを飲みにくるお客さんにも、そこで働く若い人にも、夏は貴重です。
皆、短い夏を惜しむのです。
ぼやぼやしていたら夏が終わってしまいます。
しっかり捉まえておきたいですね。
まだまだ楽しむのです。