今年もオータムフェストに行ってきました

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『喫茶プリヤ 第四章』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは最新話が出ますが、それより前の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

 

今日から札幌では「さっぽろオータムフェスト」というイベントが開かれています。

初日、さっそく行ってきました。

 

10時から開催なのですが、今日は初日ということもあり開会セレモニーが開かれていましたね。

私は早くついたのでセレモニーを見ながらビールを飲んでみました。

中身が入っていないように見えてしまいますが、ちゃんとビールが入っています。

ちょっと泡が多かったんですよね。

それに会場内はキャッシュレス決済が使えるのですが、初日だからなのかお店の人が上手くQRコードを読み込めなくてもたもたしたりしていました。

だからビールもうまく注げず、泡が多くなったのではないか?

私はそう考えました。

 

オータムフェストは札幌の大通公園で開かれています。

少し前まで大通公園ではビアガーデンをやっていました。

下の写真のような椅子とテーブルがあったのですが、色合いが秋らしくなっているだけで、椅子とテーブルがある風景はビアガーデンの時とさほど変わらないように見えました。

テーブルクロスの色が深い紫色で秋を感じさせます。

 

今日はビールだけだったので食べ物の写真はありませんが、会場では飲み物と食べ物が提供されます。

食欲の秋を刺激してくれますね。

 

大通公園は季節ごとに全く違う顔を見せてくれます。

真冬には雪まつりが開かれるので雪像がずらりと並ぶんですよね。

その同じ場所で夏にはビアガーデンが開かれ、秋には美味しいものが並ぶのです。

季節ごとに全く違う様子になるのが札幌の面白みですね。

あと2ヶ月もすれば雪が降ってきます。

春夏秋冬、味わいがあります。

 

今日のオータムフェストは初日でしたが多くの人で賑わっていました。

天気も良かったですし気温もちょうど良かったので、イベント日和でしたね。

札幌は住みやすいです。

私は札幌生まれの札幌育ち。

札幌、やめられませんね。

 

食べ物が美味しい。

季節ごとにメリハリがある。

少し街の中心部から離れれば自然が豊か。

他にも良いところはたくさんあります。

 

オータムフェストは9月末まで開かれています。

一日では回りきれないので最終日まで何度か遊びに行こうと思います。