札幌 ビアガーデン開幕

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatomaablo-tomato77.haten

 

開幕しました!

札幌の夏の風物詩、大通公園のビアガーデンです。

昨日から始まりました。

私はさっそく初日に出かけて行きました。

私はサッポロビールが一番好きです。

そこで、サッポロビールの会場を選びました。

 

サッポロビール以外にも、主要なメーカー、アサヒ、キリン、サントリーはもちろんあります。

他には世界のビール広場や札幌ドイツ村といった、外国のビールを楽しめる会場もあります。

大通公園の5丁目から8丁目、9丁目を飛ばして10丁目、11丁目で盛大にビアガーデンが開かれます。

     

これはサッポロビールの会場のチケット販売窓口ですね。

キャッシュレス決済も対応しているので、私はこの窓口でチケットを買いました。

他にも現金でチケットを買う券売機がありましたね。

 

昨日がビアガーデンの初日で12時からの営業でしたが、始まって30分くらいで全体の7、8割くらいの席が埋まりました。

昨日は金曜日、平日の日中で広い大通公園の席が7、8割埋まってしまうというのは大変なことです。

皆さん、仕事はどうしているのでしょう?

そんな風に不思議に思うほど、昨日は始まりから賑わっていました。

飲み終わるとこんな感じですね。

混雑時はわかりやすいように、こうして退席したことを明示します。

 

大通公園でビアガーデンが始まると、札幌は夏真っ盛りに突入です。

北海道の夏は短いです。

お盆が過ぎると風が涼しくなってきます。

大通公園のビアガーデンは8月16日までです。

お盆の終わりとともに閉幕します。

これが終わると札幌の夏は終わりに向かいます。

 

ビアガーデンが開かれている大通公園は、冬、2月には雪まつりの会場にもなります。

夏と冬の落差が大きい。

この対比が札幌らしい美しさですね。

 

ビアガーデンが冬には雪像が並ぶ会場になる。

季節ごとに全く違う顔を見せる札幌の街が、私は大好きです。

夏が短いからこそ、全力で楽しむ。

それが札幌の夏ですね。

 

ビアガーデン閉幕まで何回行けるでしょうか?

お金もかかることなので、予算と相談ですが短い夏に弾けたいですね。