VHSのビデオ

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、「とまと文学部」で小説も公開しています。

最新話の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『スーパースターはごきげんななめ』を書いています。

 

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話が出ますが、それより後の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

写真はイメージです。

 

私は朝起きたらコーヒーかココアを飲むことにしています。

飲みながらテレビでワイドショーなどを見て目を覚まします。

今朝はVHSのビデオの話題を取り上げていました。

 

VHSのビデオ、懐かしいですね。

最近は再生デッキがもう作られなくなり、ビデオテープはあっても見られないですよね。

 

私もビデオテープはたくさん持っていました。

敬愛するTHE ALFEEが歌番組に出演した時の映像を保存したものです。

今から30~40年ほど前の話ですね。

当時はベストテン番組や夜のヒットスタジオなど、歌番組がたくさんありました。

 

ALFEEの姿をビデオテープに収めるようになったのは大学生になってからです。

ビデオテープに録画することは私の夢でした。

中学生、高校生の頃はバイトができなかったのですが、大学生になっての初バイトで得たお金でビデオデッキを買ったのです。

 

当時はネットなどはありませんから、テレビが情報収集のメインでした。

それをビデオテープに記録できることは画期的だったのです。

いつまでも見られるものだと思っていました。

 

しかし技術の進歩と共にビデオはレーザーディスクになり、更に進化してYouTubeなども登場してきました。

私があれほど欲しかったビデオも過去のものになってしまいましたね。

 

ALFEEの勇姿を収めたビデオテープはその後どうなったのでしょう。

実は離婚して家を出る時、元夫と暮らしていた家に置いてきてしまったのです。

元夫は今は別の方と再婚していますし、ビデオを再生できるデッキもありませんから捨てられたのではないでしょうか?

元々、録画しておいたビデオも見返すことはほとんどありませんでしたから、あまり気にはしていませんが。

 

それにしても技術の進歩はすごいですね。

ALFEEが歌番組に出演するたびに録画してビデオテープに収めていたのはもう昔話です。

デッキにビデオテープをガチャンと収める。

アナログですよね。

テープが伸びたり、デッキの中でもつれたりもよくあることでした。

今はそういうことはないですね。

 

大学生になってビデオデッキが欲しくてバイトをして、手に入れて、録画して、再生して。

ビデオテープの中には私の夢が詰まっていたのです。