まだまだ夏真っ盛り

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatomaablo-tomato77.hate

 

毎日毎日、暑いですね。

人類滅亡級の暑さです。

それでも今日は日課の散歩をこなしました。

何だかんだ言って、北海道は本州ほどの酷暑にはなりません。

日中もなんとか歩けます

 

今日のゴールは自宅から札幌の中心部、大通公園に設定して歩きました。

大通公園では今、ビアガーデンを開催中です。

一杯やってきました。

大通公園のビアガーデンは、サッポロ、アサヒ、キリン、サントリーの四大ビール会社の会場があり、他にも世界のビールやドイツビールの会場があります。

今日はサントリーの会場を利用しました。

日中の時間帯なので、空席を見つけるのは簡単でした。

公園内の噴水近くに設けられた席に座ることができたので、水の涼やかさを感じながらビールを楽しめましたね。

 

私が着いた席の隣のテーブルに若者のグループがいました。

二組のカップルで、昔で言うダブルデートでしょうか。

女の子が二人、男の子も二人。

平日の日中にビアガーデンに来れるというのは、学生なのか或いはフリーターなのか。

 

私は若い人が好きなんです。

生き生きしていて好感が持てますし、可愛いです。

私は早ければ孫がいる人がいてもおかしくない年齢です。

大学生風の若者はとにかく可愛らしく見えます。

私に子供がいたら、その年齢ですね。

 

そんなことを考えながら、隣のテーブルにいた若者からエネルギーをもらえたような気がしました。

夏、若さ全開で走る季節ですね。

そうして生涯の伴侶に出会ったり、自分の人生の分岐点を決めたりするんですよね。

そんなことを考えながら若者の仲睦まじい様子を肴にビールを味わっていました。

今日の札幌の最高気温は34℃になると予報されていました。

上の写真では33℃ですね。

札幌の街の真ん中の様子です。

暑いです。

私はどんなに暑くても、しっかり食べるようにしています。

 

今日はメインディッシュを冷やしラーメンにしました。

冷やし中華というのが一般的かも知れませんが、北海道では冷やしラーメンと言うことが多いです。

 

冷やしラーメン、卵焼きやハムなどでたんぱく質が取れますし、写真には撮っていませんが果物も添えたのでビタミンも取れますね。

栄養のバランスには気をつけています。

夏が楽し過ぎてバテてなんてしていられません。

しっかり食べることで、夏バテ防止ですね。

 

北海道の夏は短く、お盆を過ぎると秋風が吹いてきます。

カレンダーを見れば、あと2週間ほどですが短いからこそ燃えるような夏を楽しみたいですね。

 

まだまだ夏は終わりません。

ビアガーデン、花火大会、夏メニューの食事。

今、この時を熱く燃えて過ごすのです。