なんでもスマホ

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、「とまと文学部」で小説も公開しています。

最新話の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『成り上がりたかった男』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話が出ますが、それより後の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

写真はイメージです。

 

以前に「お掃除大作戦」というテーマで記事を書きました。

その大作戦はまだ続いています。

最初は台所が気になって始めましたが、家事ってやり始めるとキリがないんですよね。

続いてお風呂場が気になり始めています。

 

お風呂場の汚れで気になるのは黒ずみですね。

黒ずみの正体は何か?

それがわかれば、どんな洗剤を使えばよいかわかります。

そこで、スマホで調べてみることにしました。

 

調べるといろいろ出てきましたね。

やっぱりスマホは便利です。

 

ところで、スマホがない時代は掃除についての情報はどうやって調べていましたっけ?

どうだったか、忘れてしまいました。

そのくらい、スマホで何でも調べるのは当たり前のことになりましたね。

 

私は何かを調べる以外にも、キャッシュレス決済や電車に乗る時のICカードなどお財布代わりにスマホを使っています。

他にも地図を見たり、飲食店のテイクアウトを予約したり、SNSで仲間と交流したり。

そういう人は多いですよね。

今や、携帯”電話”ではありませんね。

 

しかし、私の両親世代、90歳近い世代でそういう人はかなり少ないです。

私はX(Twitter)で活動していますが、90代の方でアカウントを持ち使いこなしている方はいます。

それでも少数派ですよね。

況してや、キャッシュレス決済を使ったり、電車に乗る時の定期券代わりに使える人はもっと少なそうです。

私の父は携帯電話が普及する前の時代に死にましたし、母はスマホは持っていても通話くらいしか使えません。

逆に母はなぜそうなのか、私にはわかりませんが。

 

これから先も更に進化したテクノロジーが登場することでしょう。

しっかりついて行きたいですね。

 

両親世代のもっと前、祖父母世代を見ていて思ったのですが、生まれた時にテレビがあった世代かそうではないかで分かれるような気がします。

情報を仕入れてそれを生活に活かす。

テレビがなかった祖父母世代と私の世代では、扱える情報の量が全然違いますね。

情報が伝わってくるスピードも全く違います。

 

私も当たり前に年を取るので、好奇心や探求心を忘れずにいたいですね。