お掃除大作戦

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、「とまと文学部」で小説も公開しています。

最新話の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『成り上がりたかった男』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話が出ますが、それより後の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

写真はイメージです。

 

ここ数日、俄然、お掃除をする気がまんまんです。

台所の汚れが気になり始めたのです。

 

私は普段、ほぼ全くと言っていいほど掃除をしません。

台所はカビで真っ黒です。

悲惨な状態なので写真は載せられません。

 

それでも、台所はごくたまに黒ずみを拭き取る程度はやります。

しかし、それでは飽き足らずサビのような汚れや、シンク全体、コンロを置くスペースも気になってきました。

 

台所以外はお風呂場が気になっています。

私は今の家に引っ越してきて10年以上経っていますが、お風呂場は一度も掃除したことがありません。

 

排水溝をたまに水洗いする程度ですね。

浴槽は家ではほとんどお風呂に入りませんし、ごくごくたまに入って上がるときにシャワーで水洗いするくらいです。

私は大きなお風呂が好きなので銭湯通いなのです。

 

俄然、気になってきた台所とお風呂場。

どちらもサビかカビか、黒ずんでいる汚れが気になるので、まずそこをきれいにすることにしました。

 

まずは汚れが何なのか知ることからです。

いろいろ調べて、やはりサビかカビだと思いました。

そこで、今日はホームセンターに行って洗剤を買いました。

洗剤も結構高いですね。

ホームセンターの店員さんにも相談して、まずはサビ専用の洗剤を買ってみました。

お風呂場のドアの金属の部分の黒ずみはサビだと思ったのです。

 

ホームセンターから帰宅してお試しで小さい面積に洗剤をつけてみました。

いきなり全体につけて変色したりしたら困りますよね。

 

洗剤をつけて10分くらい放置。

軽くこすってみると、汚れはきれいに落ちました。

めでたしめでたしです。

お風呂場は完璧ですね。

 

しかし、台所は難航しています。

サビだと思っていた黒ずみは、どうやらサビではないようです。

シンクの黒ずみは落ちたのですが、コンロを置くスペースの黒ずみは落ちません。

もしかしたら、これはカビなのかも知れませんね。

またホームセンターに行って、カビ用の洗剤を買わなければならないようです。

 

なぜか、お掃除にハマりました。

理由はありません。

私は考えました。

これは何かのお告げではないのか。

近いうちに引っ越しでもすることになるのではないか。

それで、部屋をきれいにしようと思い立ったのではないか。

 

やりたいことをやりたい時に、やりたいようにやればいいですよね。