本編の前にご案内です。
このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。
最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。
「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。
下のバナーをクリックで物語が読めますよ。
バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。
そこをクリックで二話め以降が読めますよ。
よろしくお願いします。
写真はイメージです。
今日は朝からバタバタでした。
スマホとパソコンのセキュリティソフトの更新作業をしていたのです。
セキュリティソフト、大事ですよね。
クーポンの発行などで安くなるので、操作は必死です。
少しでもお得に使いたいですよね。
ところで、このブログをこうして書いている間にもテレビのニュースを見ていますが、大手の都市銀行で手続きの手数料が一部値上がりするという内容でした。
ネットでの手続きは安いままで、それ以外の方法では高くなるようですね。
もはや、ネットは日常生活そのものです。
使えないといろいろ困るようになりましたね。
ですから、ウィルス対策などのセキュリティは大切です。
お金はそれなりにかかりますが、現代は情報の保護にもお金を出す時代なんですよね。
とはいえ、やっぱり出費は最低限に抑えたいです。
そのためにも情報収集が必要です。
現代は正に情報社会ですね。
情報のために、また情報が必要になる。
そんな時代になったんですね。
何はともあれ、スマホとパソコンのセキュリティソフトは無事に更新できました。
私は元々アナログな人間でしたが、ブログを書いたりスマホでいろいろ調べるようになって、だいぶ慣れましたね。
こういうことができるのは、私世代、50代より下からの人が多いのではないでしょうか?
もう少し上の世代、70代以上になるとデジタルを使いこなせる人は少ないですよね。
私の感覚では生まれた時からテレビがある世代かどうかで、分かれているような気がします。
私はコールセンターで働いていたことがあるのですが、目に見えない情報を扱っていました。
その情報というものに対する感覚が、一定の年代以上だと鈍いんですよね。
その多くが70代以上のお客様でした。
例えば、スマホは持っていてもネットを使いこなすのは困難で、通話くらいしか使えない人が多い印象でした。
ある程度の年代以上になると、電話が最高のテクノロジーでそれ以上、ネットやデジタルになると弱い人が多いのではないでしょうか。
いわゆる情報弱者ですね。
そうは言っても、私も歳を取ります。
頭を柔らかく、どんどんできてくる新しいものに着いて行かなければなりませんね。
それも、義務感によるものではなく、楽しんで好奇心を旺盛に保ちたいものです。