やるからには勝つ!!

やるからには勝つ!!

 

今日のこのテーマとは関係ないですが、明日、パソコンが新しくなります。

明日、業者さんに来てもらい初期設定をお願いするのですが、特に問題なければ新しいパソコンから、とまとの呟きを書きたいですね。

 

ところで、やるからには勝つ!!

 

昨日は思い切って、毒吐き的な文章にしてしまいました。

はっきり言って馬鹿だと思うと発言したり。

 

SNSなどが発達しすぎたのか、語彙が乏しく、表現が貧しい投稿も目につくようになったので、そう思ってしまいます。

 

わああああああああああああああああああ!!

おもしろいいいいいいいいいいいいいいい!!

 

単なる事実と感想の垂れ流し、形容詞の羅列的な表現は嘆かわしいです。

もっと日本語の良さを大切にして、ビジュアルに依存しない、きちんとした文章で表現して欲しいと考えます。

 

1990年代後半から2000年代のはじめ頃、テキストサイトが流行したように、しっかりした文章で構成されるものが、また登場して欲しいですね。

テキストサイトで発表されたもので有名なものに「侍魂」があります。

あのサイトは文章が主ですが、面白いんですよね。

 

ところで、今日のタイトル「やるからには勝つ!!」

 

こちらの「とまとの呟き」は、今までサブの方のブログとして展開してきましたが、メインの方としていたブログ「小説・スカイゾーン」は休刊することにしました。

 

内容や出来ばえが気に入らないのです。

自分で書いているので、ますます気に入らないのです。

 

削除はしませんが、更により良いものにしたいので充電したいと思い、休刊にしました。

 

昨日、自閉症スペクトラム障害をサポートしてくれる病院に行ってきたのですが、いつも主治医とはいろいろなことを話します。

ちょっと不安定なので、以前服用していて、止めていた双極性障害の薬をまた出してもらったり。

 

それから、生活のことを相談したり。

今後、障害者枠で就労継続支援の職場で働くのか、職業訓練などを受けて一般企業で働くのか。

 

すぐに決めなくてもよく、職業訓練やその前提となる適性検査を受け、じっくり考えてもよいのではないかと主治医からアドバイスを受け、更に当面の生活費の確保のために、生活保護の申請も選択肢に入れることなど、主治医は全面的に賛成してくれました。

 

ブログを休刊したり、仕事探しにじっくり取り組んだり。

やるからには勝つ!!と考えています。

 

仕事探しは、私に本当に合うものを探し求めて、今後の人生を有意義なものにしたいので、やるからには勝つ!!の気合いで頑張りたいですね。

 

50代になるまで、自閉症スペクトラム障害が正しく診断されず、誤った道ばかり無理して進んできてしまったので、正しい道を見つけて人生を切り開きたい。

やるからには勝つ!!の心境です。

 

そして、休刊するブログ。

これも、やるからには勝つ!!です。

 

文章が固いという問題点はもちろんですが、話の展開が総花的でまとまりがなく、一番肝心な物語のテーマが見えづらいものになっていた点は、大いに改めなければならないことです。

 

何事もやるからには、より良いものを求めて試行錯誤する。

私はいつもそう考えています。

 

今までは、はてなブログで公開していましたが、小説形式であれば小説のサイトに出した方が良いのではないか。

主治医にもアドバイスされましたし、そう考えて、小説のサイトへの投稿を目指します。

 

小説のサイトには、書籍化されるようなレベルの高い作品を出していらっしゃる方も多いので、大いに刺激を受けられます。

そこに出しても恥ずかしくないものを書きたいと、発奮しますね。

 

夢はでっかく、私の作品も書籍化を目指す!

ついでに、アニメ化を狙う!

やるからには勝つ!!

 

今度は、作品のテーマやコンセプトを練り上げ、深掘りし、読み手にテーマをしっかり届け、尚且つ、エンターテイメントとしても読ませるものに仕上げる。

課題は山積していますが、やるからには勝つ!!

 

特別、作家になりたいということでもないのですが、せっかくなら良いものを作りたいのです。

ですから、やるからには勝つ!!

 

小説の方も、より良いものを作るためにじっくり充電し、仕事や生活についても、自分の障害を正しく捉え、無理はせずとも懸命に取り組みたい。

 

この気概を持ち、やるからには勝つ!!

しっかり前進したいですね。