雨にも負けず

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablo

 

次の日曜日は北海道の至宝、エスコンフィールドHOKKAIDOに行きます。

野球観戦ですね。

ところが、天気予報は雨。

そこで、上のようなてるてる坊主を作りました。

さて、効果はあるでしょうか?

効果、持たせてみせます!

 

前回、エスコンフィールドに行ったのは4月16日でした。

この日も雨でしたね。

どしゃ降りでした。

 

私はその日は前日から雨の対策を立て、準備して出かけて行きました。

傘を差すのではなく雨カッパ着用で両手が空くようにしました。

開場前、早くから並ぶので時間つぶしにはスマホをポチポチするのが一番です。

だから、両手が空くように雨カッパ着用で開場前の列に並んでいました。

 

しかし、これが思わぬ事態に発展しました。

どしゃ降りで雨水がスマホの内部に入ったのです。

かなり降っていて、スマホも濡れていました。

最近のスマホって大体は防水ですよね。

雨に打たれても大丈夫だと思っていましたが、それでもスマホ内に水が入ってしまったのです。

 

長い時間外出しているのでモバイルバッテリーを繋げて使っていたのですが、警報のような音がスマホから出て充電不可というメッセージが表示されました。

これにはビックリしましたね。

充電ができなくなるという緊急事態に陥ったのです。

あまりにも濡れるとこうなるのだと学びました。

 

その後はやはりモバイルバッテリーからの充電はできず、急いで調べてみると乾燥させるのが一番らしい。

そういう結論に至り、ティッシュをちぎったものを細くして、スマホの充電ケーブルの穴に入れて水分を取り除こうとしたりいろいろやってみました。

そうしたら、なんとか復旧しましたね。

ホッとしました。

 

このようなアクシデントがあったので、次回、また雨だったらスマホの使い方には気をつけなければなりませんね。

 

次の日曜日、また雨カッパ着用でしょうか?

私は上の写真のてるてる坊主に願いをかけます。

寒さは大丈夫そうですが、雨は嫌ですね。

 

私は晴れ女なのですが、なぜかエスコンフィールドに行く時は雨。

正に”雨にも負けず”。

こういう気合いを入れて雨雲を吹き飛ばしたいですね。

 

せめて前回のようなどしゃ降りは避けられるよう、そんな願いを込めたてるてる坊主。

御利益に期待ですね。