お祭り前夜

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatomaablo-tomato77.haten

明日から札幌まつりです。

地元の神社、北海道神宮のお祭りですね。

楽しみです。

 

札幌市内の中島公園というところに、露店が並ぶのですが今日は”下見”に行ってみました。

しかし、露店ですがまだ準備も始まっていませんでした。

毎年、中島公園ではこの写真のような入口付近からびっしり露店が並んでにぎやかなのです。

 

ところで今週は怒涛のような一週間です。

札幌まつりはもちろん見に行きますし、金曜日には敬愛するTHE ALFEEのライブが札幌であり、それに参加します。

 

その前に私は子宮頸がん後の経過観察の検査を受けに病院に行かなければなりません。

ALFEEのライブの前に美容室に行きたいですし、白髪染めもやっておかなければなりません。

毎週、木曜日に通っている英会話のレッスンも休みたくありません。

一週間、大忙しです。

正にお祭り前夜ですね。

これだけ忙しいのですから、子宮頸がん後の経過観察の検査、結果は良好と出ると信じています。

 

札幌まつりは御神輿も出ます。

ネットでどこを何時ころ通るのかも調べられますから、見物したいですね。

御利益がありそうです。

 

お祭りとは本来、お世話になっている神様をお祀りし感謝の気持ちを表すものですよね。

ちょうどこの時期に子宮頸がん後の経過観察の検査がかぶるということに、有難みを感じます。

露店を見て楽しんだり、ALFEEのライブで騒いだりするのも良いですが、原点となるお祭りの心、神様に感謝しこれからの平穏を祈る。

今年のお祭り期間はそういう気持ちで過ごしたいと思います。

 

札幌、今日は午後から夕立のような激しい雨が一瞬降ったのですが、夏を感じましたね。

札幌まつりが終われば本格的な夏がやって来ます。

私は夏が好きなので、今年も楽しみたいですね。

 

お祭りの神様に感謝の心を伝え、これからの平穏を願う。

贅沢は言わないので、日々、穏やかに過ごしたいですね。

合い言葉は天下泰平です。

 

お祭りとは昔昔からの風習ですが、現代になっても天下泰平を願う心に変わりはありません。

複雑怪奇な現代だからこそ、基本に戻って神様を大切にする。

それがお祭りの心ですよね。