御神輿を見てきました

このブログは、にほんブログ村にも登録しています。

スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。

ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。

イラストはイメージです。

 

今日は北海道神宮例祭の最終日です。

例年、御神輿の渡御が行われるんですよね。

見に行ってきました。

 

事前に渡御のコースや時間帯が発表されるので、それに合わせて行きやすい時間と場所を選んで出かけて行きました。

 

札幌の街の中心部に北海道神宮の頓宮があるのですが、そこで御神輿を見ることにしました。

行ってみると多くの見物客が集まっていましたね。

外国の方もいました。

 

外国の方は一人ではなく何人もいましたね。

何の集まりかと思いましたが、どうやら学生さんのようでした。

東南アジア系らしき外見でしたが、日本語が話せて一緒にいる日本人の方を”先生”と呼んでいましたから、日本に来て勉強しているのでしょう。

お祭りは日本の文化ですから、学ぶうえでも意義のあるものです。

それで御神輿を見物に来ていたのでしょう。

 

北海道神宮例祭の初日は露店を楽しみ、最終日には御神輿を見物。

祭りを満喫ですね。

こんなにゆっくり本格的にお祭りを見たのは初めてですね。

先日のYOSAKOIソーラン祭りもそうですが、地元だと意外と参加しないものです。

 

年齢とともにお祭りを大切にし、楽しみたいという気持ちが強くなってきました。

お祭りとは神様を祀ること。

神様に感謝し、ご挨拶をして敬うのがお祭りですよね。

年齢とともにそういうことを大事にしたいと考えるようになりました。

そこで、今年は本格的にお祭りを見に行ってみたのです。

 

お祭りといえば御神酒ですね。

御神輿を見た後、御神酒を飲みに行きました。

お祭りの最終日ですから、真っ昼間のアルコールもいいですよね。

昼飲み営業をしているバーに立ち寄りました。

マリブパインですね。

ココナッツリキュールとパイナップルジュースのカクテルです。

このお店はたまに行くのですが、昼間からお酒が飲めて食事やつまみのメニューが充実しているお気に入りのお店です。

マリブパインの中のココナッツとパイナップルの味が、ひと足早い夏を感じさせてくれました。

 

北海道神宮例祭が終われば、札幌は夏に向かいます。

夏のイメージのカクテルを飲んで、夏を迎える態勢は整いました。

 

昨日の子宮頸がん後の経過観察の検査結果も良いものでした。

御神輿を見ながらそのことで心の中でお礼を言いました。

 

お祭りっていいですよね。

人知の及ばないものは必ず存在します。

そういった存在に思いを馳せ、感謝の気持ちを伝える。

それがお祭りの意義ですよね。