札幌まつりに行ってきました

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatomaablo-tomato77.haten

今日は札幌まつりに行ってきました。

午前中は病院で検査を受け、午後からお祭りでしたね。

検査は子宮頸がん後の経過観察の検査です。

と言っても、今日は細胞を取るだけで結果は2週間後に聞きに行きます。

くよくよしても何の進歩もないので、検査が終わればお祭りに行きました。

 

一番楽しみにしていたのは何と言ってもビールです。

お祭りの露店なので缶ビールしかないのかなと思っていましたが、写真のような生ビールも売られていましたね。

迷わず買いました。

この生ビールを買い求めた露店は、お店の後ろの方に座って利用できる飲食スペースがあったので、そこの席にゆっくり座って生ビールを楽しみました。

 

中島公園の露店を見に行ったのは4、5年ぶりですね。

コロナの影響などで足が遠のいていました。

今年は天気もいいですし、テンションが上がりましたね。

その前に病院で検査を受けたことも忘れるくらいでした。

 

今日の検査、いつもより痛みを強く感じて、うーんと唸りながら受けたほどでしたがお祭りの賑やかな中に入るとケロリと忘れていました。

 

札幌まつりは正式には”北海道神宮例祭”と言います。

地元の神社、北海道神宮のお祭りですね。

そこで、私は中島公園の露店を一回りした後、北海道神宮にお参りに行くことにしました。

 

露店が出ている中島公園は地下鉄の中島公園駅、北海道神宮は地下鉄の円山公園駅が最寄りの駅です。

地下鉄で移動すれば便利です。

 

円山公園は自然が豊かです。

写真だと香りが伝わらないのですが、緑の濃い香りがぷんぷんと漂っていました。

夏が近いことが感じられましたね。

この濃い緑の向こうに神様がいるのです。

 

緑の中を抜けて北海道神宮にお参りしてきました。

苦しい時の神頼みですが、今日は午前中は検査を受けてきたのでお参りすることで落ち着きたかったのです。

 

北海道神宮でも露店は出ていましたね。

中島公園よりは少なかったですが、露店が出て賑やかでした。

 

札幌まつりが終わると札幌にも夏が来ます。

今日受けた検査の結果が良ければ、私にも夏が来ます。

さて、結果はどうでしょう?

 

そうは言っても、もう6年くらい検査に通う身なので劇的に良くならなくても、現状維持でも十分なのですが。

それでも、完治のお墨付きをもらえるよう、そんなことを北海道神宮の神様にお伝えしてきました。